全体表示

[ リスト ]

以下、リリーフランキー「東京タワー」より抜粋

「親子」の関係とは簡単なものだ。
それはたとえ、はなればなれに暮らしていても、ほとんど会ったことすらないのだとしても、親と子が「親子」の関係であることには変わりがない。
ところが「家族」という言葉になると、その関係は「親子」ほど手軽なものではない。

(中略)

「親子」よりも、更に、簡単になれてしまう「夫婦」という関係。
その簡単な関係を結んだだけの、ふざけた男と女が、成りゆきで親になり、仕方なく「家族」という難しい関係に取り組まなくてはいけなくなる。

(中略)

しかし、家庭関係は神経質なものだ。無神経で居られる場所ほど、実は細心の神経を求める。ひびの入った茶の間の壁に、たとえ見慣れて、それを笑いの種に変えられたとしても、そこから確実にすきま風は吹いてくる。笑っていても風には吹かれる。
立ち上がって、そのひび割れを埋める作業をしなくてはならない。そのひび割れを、恥ずかしいと感じなければいけない。
なにかしらの役割を持つ、家族の一員としての自分。親としての自分。配偶者を持つ身としての自分。男としての自分。女としての自分。すべてに「自覚」がいる。
恐ろしく面倒で、重苦しい「自覚」というもの。

(中略)

「夫婦にしかわからないことがある」よく聞く言葉だ。それは確かにあるだろう。
しかし「夫婦だけがわかってない、自分たちふたりのこと」は子供や他人の方が、涼しい眼で、よく見えているということもある。

どれだけ仕事で成功するよりも、ちゃんとした家庭を持って、家庭を幸せにすることの方が数段難しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、私の感想。

生活環境は時代とともに変化する。家庭環境も同じであろう。
その昔、農業を主体としていた時代は、すべてが一から時間をかけた手作業。村や部落、近隣、親族、家族で協力しなければ、すべての作業を遂行することは困難であった。
代々、その土地に住むことで、昔からの付き合いという、地縁を強めていった。だから転居もしない、できない。
関係性を良好に保つ=収穫、に直結していたのだ。
個を抑え、集団に属することで、生計を保っていたわけだ。そうしなければ円滑に生きていけない。

だが近代化・産業革命後は、仕事や生活の変化により、家庭や地域での共同作業は消失し、集団から個人へ、そのおもきが変わっていった。

現代の家庭というものが、個を主張しすぎているのは、いつも感じることだ。他者を思いやる気持ちよりも、自分の主張が大きい。個の主張が大きい人は、一様に社会でも集団生活が苦手である。

モノを大切にする気持ち。生き物を大切にする気持ち。他者を大切にする気持ち。

他者を思いやる気持ちは、愛である。愛ってなんだろう?
ただ、一つだけ言えることは、愛を育むことは、家庭でしかできない。

閉じる コメント(8)

「愛って何だろう」…愛する気持ちってうんと自分が愛された経験がないと
「健全」に育たないように思う(ストーカーとか一方的な事件多すぎる)
で、「愛される経験」って家族の中でその基礎がはぐくまれていくものだと思う
親から子へ・子から親へそして兄弟姉妹でたまの衝突はあれど
絶妙な平衡感覚でその和を保つ事が一歩外の世界に出た時に
どれだけ重要なスキルであるのかに気付く人は少ない…

「家では気楽にできるけどねえ、外に出ると知らない人もいるし気を遣っちゃうでしょ?」
そういう話をワタシは理解できなくて(笑)
本当に細心の気配りが必要な相手は自分の間近にいつもいる家族に対してでしょう?といいたい。
見た目や評判や利益を重んじて本当に大事なものを見失うくらいみんな疲れてるよね
親なら?子どもなら?夫なら?妻なら?こんなときどう思うか???
その一点だけ忘れなければいい事なのに、ね☆彡

2014/9/6(土) 午後 8:46 [ sue☆彡 ]

本当に信じあえる家庭。
私は、それを本当の家庭であり
そのにある「愛」は羨ましいと思います

しかし、
信じあえるとか
心と心を通わせるとか
慈しみ、尊さを自覚して
存在しあう家庭を
あまり見たことがありません

個人の旨味や利益やメリットを優先し
それらを都合よく円滑に回すために
嘘を重ね、
見下しや軽んじてることを
妥協という言葉に置き換えて
「家庭」という立場上の役割と
立ち回りをしている人が多いです

私の回りには
妻でありながら不倫をする
夫でありながら不倫をする
そんな人達が多くいます

子供を大切だといいながら
子供より自分の満足を優先する人も
たくさんいます

なので
家庭が愛の原点とは思えていません

愛とは何か…わかりません
少し思うのは
自分以外の人を
心から純粋に思い
その存在を、形や柵や立場で重んじるのではなく
心から大切に思うことなのかな?と…

即ち「無償」だと…

2014/9/6(土) 午後 9:18 [ さくら ]

顔アイコン

すーさん。
最近、耳を疑うような、親による虐待事件が多発しています。
もちろん昔から、あったのかもしれませんが、今は情報の流れが速いので、全国どこにいても嫌でもさまざまなニュースが入ってきます。

母親は、どんなことがあっても自分の子を愛し続ける、愛し抜く最終ポジションでなければなりません。どんなことがあっても、です。

虐待する親は、虐待された子供なのかもしれません。

戦後、豊かになるにつれ、集団から個人へ移行し、核家族化が蔓延しています。核家族ということは、逃げ場のない一対一の関係が出来やすいわけです。

教育、そして「家庭」の大切さを、しみじみ考えてしまいます。

そのうち、家庭に一冊、教科書を配らなければならない、時代になるかもしれません。

2014/9/7(日) 午後 5:32 [ たそがれ ]

さくらさん。

「愛」とはなんでしょう?
恋愛、親子の愛、同性愛、動物への愛、いろいろありますが、
親子の愛で言えば、母親から注ぎ込まれる「無償の愛」でしょう。
ただそれは、私なりに解釈すると、自分の分身である子供を愛する。いわゆる「自己愛」の延長ではないかと思うのです。
ですから子供への虐待は、自傷行為に当たるわけです。
自傷行為をする人は、心の苦しみを持っている人です。
心の苦しみは、いろいろな原因がありますが、やはり環境的な要因が大きいでしょう。

「愛」は、家庭で育まれるべきものと、書きました。
しかし確かに、家庭が最も根幹となる、教育現場であると、
実感できていない、家庭・親が多いかもしれません。

伝えると言うこと。
やはり親から、愛され、それを自分の子供に伝える。
それが基本的な流れになるのではないでしょうか。

確かに、子供よりも、自分の利益・快楽・満足を尊重する人が増えてきました。それが多様な事件を引き起こしているように思います。
大人なら自制心を持ちたいものです。

2014/9/7(日) 午後 6:46 [ たそがれ ]

「愛し合うと言う事は、
お互いが、お互いを見つめる事ではなく
お互いが同じ方向を見ていられるかである」
中学生の時に出会ったサン=テグジュペリの言葉です。
子供への愛は 見返りを求めないものです。
だって、極端な話子供の為なら、命を差し出しても惜しくないですから。
う〜ん・・・夫婦館の愛情は、私には語る資格無いからな(苦笑)

2014/9/7(日) 午後 6:55 [ ちゃちゃ ]

顔アイコン

ちゃちゃさん。

見返りを求めない愛は「無償の愛」ですね。

そうですよね。命をかけて守るなんて言葉がありますが、
母親(父親も)は、そうあって当然だと思います。

親子の愛はわかりやすいけど、夫婦の愛は難しいなぁ。
いろいろな形があるから。
でも最近は、その夫婦の愛が、殺伐とした傾向になっている気がします。

2014/9/7(日) 午後 9:23 [ たそがれ ]

愛とは
語るにも
とらえるにも
難しいですね^^

私かわ子供に注ぐ思いは
私の母親とは正反対な示しかたかな

愛してるという人には
その人の愛しかたがあり
またそれは人それぞれなんでしょうね


でも、思います!

今、私が
人を思い、また人から思われて
幸せだと感じられていて
日常を平凡でありますが
好きなことをいって
怒ったり笑ったり
できていることが
今も
これまでも
親や友達や恋愛や子供たちに
愛されていることなのかもな…と


改めて考えると
そんな思いにもなります!


しかし、
私自身、「これが愛」と受けとるものは
私が嬉しいこと
私が喜べることを
してもらえた時…という超我儘です^^

そして、私が「これが愛」と出すものは
相手の思いに喜ぶことと
相手に喜んで貰えること

なんとも、自分が軸な
身勝手な出し入れです^^

2014/9/7(日) 午後 9:32 [ さくら ]

顔アイコン

さくらさん。こんばんは。

やはり、親子でも、人それぞれの愛の形があるのでしょう。
良い愛もありますし、悪い愛もあるでしょう。
そこが難しい所で、愛をより複雑にしています。

自分の親から上手く愛を受けられなくても、
自分の子供には自分の愛するやり方で、
みんなが幸せであるなら、それが正解であると思います。

そうですよね。
愛するから、相手からも愛されて、相互的な形になる。
愛し愛され、このループが関係性の原動力となります。

受け入れは、自分軸でありますが、
相手のことを思って行動している時点で、
他人の軸に基準を合わせているのだと思います。

2014/9/7(日) 午後 10:20 [ たそがれ ]


.
たそがれ
たそがれ
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事