ラクトアーリス

ヤフブロからの公式の移行ツールはまだのようですね

全体表示

[ リスト ]

お風呂場に観葉植物

イメージ 1
左の観葉植物、結構、気に入っているんですが、これは、アスパラガスです。
あの食べるアスパラの葉なんでしょうか?

イメージ 2
以前、「一番風呂」↓でUPした画像ですが、ここは自宅の2階です。
http://blogs.yahoo.co.jp/crossfield_bio/22462144.html
意外と、2階のお風呂って良いな、と思っています。
この画像のちょうど上に窓があります。
この窓は東向きなので、朝は、非常に良い光が入ってきます。
窓の下には、15センチぐらいのスペースがあるので、何か置きたくなります。
そこで・・・・

イメージ 3
この様に、観葉植物を置いてみました。
1枚目の画像が、そのUPの画像です。
お風呂に入る時に、毎日、お水はあげるようにしています。
そうしますと、光と水はOKだろうと思います。
浴槽からの距離もあるので、湯気がかかったり、熱が伝わることもないようです。
逆に、湿度が葉水になっていると思います。

イメージ 4
買ってきたまま置いているんですが、土ではなく、こんな人造の石で根っこが覆われています。
根っこの先が、外に出てきてます。

イメージ 5
こちらは、アスパラガスで、内側に小さい鉢があってその中に、上と同じ素材の石があり、その外を画像のように大きめの石で覆っています。

ご存じの方、教えてください。
このままで良いんでしょうか?
また、光と水の他に、たまには何か栄養素や元素のようなものを与えないといけないんでしょうか?
お風呂での観葉植物、枯れてもしょうがないと思っておきますが、どう思いますか?
先週の土曜日に購入したので、とりあえず、5日間は、このように置いてます。
弊社のHP : http://www.crossfield-bio.co.jp/

閉じる コメント(12)

顔アイコン

これでも問題ないといえば、問題ないのですが…

個人的には…
今の鉢の2倍程度の大きさの素焼きの鉢へ植え替え
土も培養土、もしくは観葉植物用の土に植え替えをした方が
育ちは良くなると思います。
ただ、浴室で高い位置なので重いと危険だからプラ鉢でも仕方ないかな…
ただ、お風呂だと水を上げすぎの傾向になると思うので
”毎日あげる”ではなくて土の表面をみて乾いている様なら
あげるようにして下さい。
光りに関しては”明るい日陰”になるのかな?
猛烈な直射日光は差します?お風呂場だからきっと
明るい日陰でしょう!
アスパラにはイイ環境かもしれませんね!
他にプテリスなんかもこの環境には向いていると思います
栄養剤は土を入れた場合は時期にも寄りますが月1とかで…
今のままだとこまめに上げた方が良いかもしれません

2010/1/28(木) 午前 0:34 [ midoblo ]

ハイドロカルチャーでしょうか。お店に行けば専用の液肥が売ってあるかと思います。
大学では森林や農業を専門にしてましたが観葉植物は詳しくないので、花屋さんや種苗屋さんあたりに聴くのがベストですかね。

2010/1/28(木) 午前 7:51 マコタン

アバター

みどりとハクさん、コメント、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、浴槽の真上なので、鉢はプラのこのままで、と思います。
大きくならずに、このまま長く栽培したい、と思うのですが、生き物である以上、そんな話は難しいんでしょうね。
窓は、基本的に開けませんので、明るい日陰かもしれません。
栄養剤を与えるタイミング、少し考えながら、様子を見てみます。

2010/1/28(木) 午前 7:53 CF-Bio

アバター

マコタンさん、コメント、ありがとうございます。
ハイドロカルチャー、なるほど、そんな栽培が出来れば良いですね。
ホームセンター内の業者さんで買ったのですが、今度行った時、このままの栽培で良いかとか、栄養分は、という点、聞いてみます。

2010/1/28(木) 午前 7:56 CF-Bio

顔アイコン

アスパラガスが観葉植物として売っているとは思いもよりませんでしたww
ちなみに、スーパーで売っている有名なアスパラガスの面影は
何処かに有るんでしょうか??

2010/1/28(木) 午前 9:53 kyr

アバター

kyrさん、コメント、ありがとうございます。
kyrさんなら、わかっていただけるかと、最初、陸上版のウィローモスのイメージなんです。
見た目で購入し、自宅に帰って、アスパラガスって書かれてて、驚いてます。
あの有名なアスパラと関係があるのかどうか、未だ、謎なんですよ。。。。。

2010/1/28(木) 午前 10:03 CF-Bio

顔アイコン

アスパラガスって、こんななんですね〜
竹の子ニョッキみたいな植物を想像しておりました(笑)

テレビつきお風呂ですね〜♪♪

2010/1/28(木) 午後 3:15 ぴょん

アバター

ぴょんさん、コメント、ありがとうございます。
お風呂は、がっちり作りたい気持ちもあったのですが、ユニットバスは機密性が高いので冬も寒くなく、水漏れの心配がない、とのことでした。
最近のユニットバスですと、もうテレビは、標準装備です。
実は、この裏に、ケーブルテレビのアンテナを引いており、映りはかなり良いです。
ゆっくり半身浴でも、と思いながら、気忙しくお風呂から上がっています。

このブログ記事で、アスパラの苗をご紹介できたのが良かったかもしれません<笑

2010/1/28(木) 午後 3:52 CF-Bio

観葉植物として別種があるかは解りませんが、アスパラは
確かにこの葉っぱです。
路地植えで盛り土をしながら育ててました。
きちんとした茎になるには2年はかかりますよ。
土壌も選ぶので、相性が悪いと消えてしまいます。(経験上)

2010/1/28(木) 午後 8:42 ながぱぱ

アバター

ながぱぱさん、コメント、ありがとうございます。
私も、アスパラを農業でやるには、随分と時間がかかる話を聞いたことがあります。
そうなんですか、この植物はあの有名な(笑)アスパラなんですね。
今回は、大きく育てるより、長くここに置きたいな、ということでやってみます。

2010/1/29(金) 午前 6:17 CF-Bio

はじめまして。
アスパラって細くて繊細な葉が綺麗で素敵ですよね♫♬
外からの光で透けて見えてとっても綺麗です^^ポチ☆
我が家も観賞用アスパラがありますが、食用とは違って固くて食べられないそうです><

2010/1/29(金) 午前 10:31 [ 深海魚 ]

アバター

オカナコさん、コメントとポチ、ありがとうございます。
ホント、一目見て、気に入りました。
帰宅して、アスパラと知りました。
観賞用に改良したものが出ているんですね。
生産性は不要なので、水とか、光とか、そういうストレスに強いものが選択されたのかしら?

2010/1/29(金) 午後 7:57 CF-Bio


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事