ラクトアーリス

ヤフブロからの公式の移行ツールはまだのようですね

自宅建築

[ リスト ]

先日、持家の場合、戸建が得か、マンションが得か、というのを、テレビ番組でやってました。
どちらも一長一短があり、好き好きがあるので、この両パターンがあると思います。
(そもそも、一生、賃貸が得か、持家が得かの議論もあります)

持家とした場合、敷地の広さもありますが、戸建で有利な点は駐車場ですね。
車がある場合、まずは、駐車場ありきで、家(建坪)の設計をすると思います。
場所にもよりますが、駐車場代は安く見積もっても毎月1万〜2万円は掛るので、これは、一生と考えると重いかもしれません。
 
1台しか停まってない時は、停めてない部分が、それなりの空間として感じられます。
来客時など、停めようと思うと、普通車なら3台は停められます。
その場合、駐車場代に換算しますと3万〜6万円になりますので、マンションより持家の良い面を感じます。
 
今年の、固定資産税と都市計画税の第1回目の支払いを行いました。
どちらも、土地・家屋に対する評価額に一定の率が掛けられて算出されます。
固定資産税:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%B3%87%E7%94%A3%E7%A8%8E#.E8.B3.A6.E8.AA.B2.E3.81.AE.E5.9F.BA.E6.BA.96
都市計画税:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A8%88%E7%94%BB%E7%A8%8E
 
これは、賃貸の場合には必要のない税金(支払い)になります。
一応、持家になると、これらの支払いがあることは知ってましたが、やはり、いざ払込書が来ると、結構な額ですね。。。。。。。
何も言わなければ、年に4回の分割で、最初の支払い時期に一括での支払いもできるようです。
これは、誰しも支払うものなので、ま、こんなものか、って思いますが、その税率は、土地・家屋の評価額の査定(人が行う作業などで匙加減を感じます)と各市町村ごとによって違う税率により、実際には、個人ごとにかなり違うんだろうな、って思います。
 
「住宅ローンの不思議と返済」のカテ記事が進んでません。
お庭造りにお金が回って(笑)、毎月のローン返済のみで、変わった動きをしていないからなんです。
これで、お庭への(作業進捗による分割)支払いが終わったので、さっ、繰り上げ返済を頑張ろう、なんて思ってたら、上の税金が来て、その思いを挫かれました。
ローン返済は家賃のように払ってます。
上の税金は別として、以前の毎月の家賃と変わらないか、安いぐらいですものね。
ローン借入時の利率ですが、あれ(=CF-Bioがローンを組んで)から、今も以前の低いままのようです。
確かに、底値の印象ですが、その底値が続いているわけです。
今の利率が、日本全体の経済的に良いことか悪いことかわかりませんが、個人が得する部分は、最大限に得をしたい、という印象でしょうか。
弊社のHP : http://www.crossfield-bio.co.jp/

閉じる コメント(20)

顔アイコン

持ち家は外のことは(植木ナド)自分で面倒(もしくはお金払ってみてもらう)見なきゃならないので、そういうことが嫌いな人はマンションがいいかもしれませんね。でもトータル的に考えると持ち家の方が絶対にいいと思います。

2010/8/23(月) 午前 9:39 まー坊

我が家はマンションですが、わたしは戸建てがよかったです。
平屋の木の家がいいな。何か大金が舞い込むようなことがあるならば
(ないけど)一から作ってみたいです。
マンションのいいところは、お金を払ってゴミ置場の掃除などを
してもらえることくらいでしょうかね〜

2010/8/23(月) 午前 10:56 noirmama

顔アイコン

家が欲しいですww
自分が買うなら戸建です!!
庭には子犬を飼って下段にはパンジー。
そして白いブランコがあれば最高です(笑)

2010/8/23(月) 午前 11:04 kyr

アバター

まー坊さん、コメント、ありがとうございます。
上のテレビ番組で、植木や庭の話しが出ました。
でも、戸建の家を持つと、多くの人が趣味(?)で行うようになるらしいです。
ま、CF-Bioも、少しそんな感じはあります<笑

2010/8/23(月) 午前 11:20 CF-Bio

アバター

ノアママさん、コメント、ありがとうございます。
ゴミ置場ですが、うちの界隈は、集配日に、各自のうちの前に出します。
ゴミ置場がないんです。
自己管理になるので、これは、これで良いかな、と思います。
そのため、マンションの管理費分は、お得な印象はあります。
管理費には、共用のライトの付け替え費や通路の掃除費用なども入っていると思いますので、その辺は、戸建の場合、その都度、出て行きますね。

2010/8/23(月) 午前 11:20 CF-Bio

アバター

kyrさん、コメント、ありがとうございます。
白いブランコもですか???
最初だけのような気がします<笑

2010/8/23(月) 午前 11:20 CF-Bio

全く持って同感です。
そして固定資産税が結構重いです・・・(;´▽`A``
これが無ければ人並みの生活が望めるのに・・・(笑)
CF-BIOさんのお宅なら、立地も加味すると相当な額でしょうね。大変ですよね。

2010/8/23(月) 午後 0:10 マコタン

顔アイコン

戸建かマンションか。どちらも一長一短ですね。同時に両方もてたらいいのだが、普通そんなことは無理。我が家は戸建ですが、固定資産税に加え、火災保険、庭木の剪定費用などがかかり、その上、ようやくローンもなくなりかけた頃には、不具合の修理やリフォーム費用もかかります。
屋根の葺き替え、外壁の補修などは数百万と馬鹿にならない金額で、未だにできていません。普段は草取りも。しばらくサボると草ぼうぼう。今は雨が降らないので水遣りも、、、と維持にも結構手がかかりますね。

2010/8/23(月) 午後 0:39 Rio

顔アイコン

我が息子も日吉本町にマンションを・・・考えているのかな??

2010/8/23(月) 午後 0:39 [ あやねたまお ]

顔アイコン

戸建ては、土地があります。土があります。それが魅力ですね。でも、災害の時は、マンションは安心ですね。

2010/8/23(月) 午後 5:56 yagi_koubou

アバター

マコタンさん、コメント、ありがとうございます。
いや、高いです。
市の職員の査定の時、気が気じゃありませんでした。
ま、しょうがないですね。。。。。
はい、大変です<笑

2010/8/23(月) 午後 10:36 CF-Bio

アバター

Rioさん、コメント、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、メンテですよね、修復ですよね。
なんか、その辺を考えると、持ち家も、寂しいものがあります。
庭、すぐに雑草が生えて、すごいな、って逆の関心です。
今年の夏は、水、やりましたよ。
植えたばかりの木は、一部、葉が茶色ですものね<枯れると、保証はあります

2010/8/23(月) 午後 10:38 CF-Bio

アバター

ayanetamaoさん、コメント、ありがとうございます。
なんか、ピンポイントの地名ですね<笑

2010/8/23(月) 午後 10:38 CF-Bio

アバター

八木工房さん、コメント、ありがとうございます。
そう、土は良いですね。
ネギやハーブ系、トウガラシは、もう買うことはないと思います。
災害時、なぜ、マンションが安心なのでしょうか?

2010/8/23(月) 午後 10:40 CF-Bio

アバター

マンション等の集合住宅買うよりは戸建ての方が、長い目で見た場合は有利だと
思います、個人的な考えですが年数が経って老朽化した場合、戸建ての持ち家なら
気がね無く、好きに出来ますがマンション等は共用部分もあり、住民が集まって
色々と話し合う必要がありそういった点だけ考えてもやっぱ戸建ての方がいいと
思います。まぁ〜投資目的ならどちらもそう差は無いんでしょうが、人気がある
物件ならマンションの方がいいのかな・・・

2010/8/24(火) 午前 5:45 yas_gc8b

アバター

趣味の戯言さん、コメント、ありがとうございます。
私も、老朽化した時のマンションって、どうするんだろう、って思います。
すでに、その段階の建物が一杯出てきてるでしょうね。
そういう意味では、今は、約定でガンジリ固めなんでしょうか?

2010/8/24(火) 午後 8:18 CF-Bio

顔アイコン

商業ビルを持つともっと高い税金が課せられます。
そのビルの上に住むとなると、税率は安くなるので不思議です。

税率も、建物の外観によりさじ加減があるらしいと
聞いたことがあります。

2010/8/25(水) 午後 3:41 ひとぽん

アバター

ひとぽんさん、コメント、ありがとうございます。
絶対に匙加減があると思いましたね。
商業ビル。。。。。夢と言うより、幻です。

2010/8/25(水) 午後 5:52 CF-Bio

顔アイコン

両方に住んだことありますが、出来れば
結婚した二人の時は・・マンションの高層階で
子供が居る時代は・・・土地・広さのある戸建て
老後は・・便利な都市部のマンションへ
が理想かな〜 なんて、親を見送ったら、子供たちの住む東京周辺
のマンションに移住を考えているんですけどね〜。
問題は、田舎の家屋敷は売却しようにも、買手がつかず、大した額に
ならないんですよね〜 移住のマネーメーキングが問題!

2010/9/17(金) 午前 7:23 [ やっと亀 ]

アバター

やっと亀さん、コメント、ありがとうございます。
私は、今、東京在住なので、やはり、便利ですね。
どこまで、都心に近付くか、もありましたが、主要列車の駅近を条件にここを探しました。
とりあえず、ここに落ち着いてみたいと思います。

2010/9/17(金) 午前 7:32 CF-Bio


.
アバター
CF-Bio
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

友だち(74)
  • 黄金旅程
  • めだかの山
  • 小豆島LOVER
  • ケビン
  • ドラゴン
  • みよぴ〜
友だち一覧

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事