|
2年前の12月8日、NHKスペシャルで、「巨大戦艦 大和 〜乗組員たちが見つめた生と死〜」という番組がありました。
昭和20年4月7日、沖縄への海上特攻の命令が下り、「総員 死に方用意」の言葉が告げられていたそうです。
その日の戦艦 大和の総員は、3,332名です。
牧野 茂の差し立ての手紙です。
この方は、戦艦 大和を設計した方として、名前が残っている方です。
宛名は、若槻禮次郎で、第25代と第28代の内閣総理大臣を務めた方です。
この手紙は、昭和11年に差し出されました。
この年に、大和は建造が始まり、その5年後に完成します。
それが、太平洋戦争の始まる年、昭和16年です。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




しかし、これほど貴重なものがなぜCF-BIOさまのお手元に?
達筆すぎて読めませんが。
2014/1/8(水) 午前 6:43 [ dalichoko ]
(^_^) おはようございます ♪
あまりにも達筆で読めません
一度の数千人の尊い命が失われる戦争は二度と起きてほしくないので
凸して帰ります
2014/1/8(水) 午前 8:35
こんにちは〜^^
お花のデザインがある紙を使っていたなんてお洒落ですね〜^^
2014/1/8(水) 午前 9:59 [ - ]
史上最大の巨大軍艦といわれる「大和」ですが、完成してわずか5年の命だったんですねー
あの46センチの大砲は、一度も火を噴かなかったといいますが・・
勿体ない話ですね(笑)
2014/1/8(水) 午前 11:15
軍事需要があるから、いろんな技術が発達するんですが、
戦争だけは無くなって欲しい。
戦争をするって決めるごく一部の上層部の連中だけで、
殴り合いでもやったらいいのに。
戦争で実際に命を落とすのは、末端の国民なんだから・・・
2014/1/11(土) 午後 4:18
chokoboさん、コメント、ありがとうございます。
総理大臣を務めた方宛ての手紙、そして、戦艦大和の設計者ですから、物として魅力があると思います。。。。
2014/7/5(土) 午後 7:15
かずさん、コメント、ありがとうございます。
安倍内閣の今回の決断、日本の平和が維持される方に動いてもらいたいです。
もし、安倍首相の任期が終われば、その責任はだれに、という一般の方のインタビューが印象的でした。
2014/7/5(土) 午後 7:15
半兵衛さん、コメント、ありがとうございます。
そういえば、確かに、その感覚が面白いですね。
まったく根拠のない話。
お嬢さんに便箋をもらったとか?
2014/7/5(土) 午後 7:16
あべさん、コメント、ありがとうございます。
当時、軍国主義の意地で作った「物」ですね。
信濃(空母に変更)の運命と言い、武蔵と言い、そして、大和。
この型の軍艦は、悲劇でした。
沖縄特攻に赴いた大和のご存命の乗組員の方が、大和のパネルを置いてインタビューに答えているのが、印象的でした。
戦艦大和に乗れたのは誉れであり、惨劇であり、戦争はもう繰り返してはいけない、という主旨だったと思います。
2014/7/5(土) 午後 7:16
いっちょめさん、コメント、ありがとうございます。
「徴兵」って、不合理だと思います。
それができる国の法律は作ってはいけないです。
2014/7/5(土) 午後 7:16
コメントありがとうございました。
技大佐ですか、いい物だと思います。
私は学生なので、なかなか集めるのは金銭的に大変なのですが、
大和型戦艦関係では千早正隆中佐とかの書簡が欲しいですね。
2014/8/4(月) 午前 11:13 [ object ]
objectさん、コメント、ありがとうございます。
先のobjectさん宛てのコメントに追伸です。
井上成美の差し出した葉書の宛名、藤森清一朗宛てでした。
そう考えますと、なるほど、井上成美の書簡はあまり世に出ない可能性がありますね。
今まで私が見た中では、同期宛てと義兄宛てです。
このコメントへのレスです。
objectさんって、学生さんですか!
であれば、これからの人生において時間がありますね。
コメントしておきますと、どうか、これからも長く興味をもち続けてください、という点です。
途中で、別のことに興味をもつ、そして、生活環境が変わって(結婚や育児などで)止めてしまう、という場合が多々ございますから。
そして、今、この手のものを持っている人はご年配の方が多いと思うので、うまく交流なさって、それを引き継がせてもらう、というのもあるかと思います。
ただこの場合も、ある程度の市場価値があるので、その辺、考え方はいろいろかな、とは思いながら、それにしても、学生さん(=objectさん)でその知識と興味は嬉しいことです。
2014/8/4(月) 午後 0:04
まだ、ギリギリ10代を守っておりますw
でも、普段体をあまり動かしてないからかもしれませんが、はしゃいだ後の筋肉痛とか、徹夜があまり出来なくなって来たりとか、老いを感じる事が多々ありますw
また、こういう関係で自分より年配の方と付き合わせていただくことが多いのですが、その度に感じる事は自分はまだガキなんだなということ。
大人になるってなんなんでしょうかねー、背伸びしてるだけなのかもしれません。
最近は色々ありまして大人恐怖症です。
ですが、この趣味?は小学生の時から続けているものですので、ライフワーク的な運びになると思います。
お褒めの言葉、ありがとうございました。
2014/8/4(月) 午後 1:07 [ object ]
申し遅れましたが、リンクに追加させていただきました。
ありがとうございました。
2014/8/4(月) 午後 1:18 [ object ]
こんばんは。初めまして。
昨日はご訪問、コメントありがとうございました。
貴重な手紙ですね。
トラバありがとうございました。
男たちの大和他、史実をもとにした映画やドラマが好きでよく観ています。
最近では永遠の0で涙しました。
もう戦争が起きません様に!
2014/10/22(水) 午後 8:33
objectさん、続けてコメント×2、ありがとうございます。
益々のご活躍を祈念しております。
リンク、嬉しいです。
2014/10/24(金) 午前 7:58
まっちゃん、コメント、ありがとうございます。
「永遠の0」は、元々、本で読みました。
その時、このブログで紹介し、結構、多くの方が、その本を読んでくれたところで、映画化が決定でした。
この話しは、映画より、本の方が良かったな、って思っています。
今度、「永遠の0」のテレビ版ができますので、それはそれで楽しみにはしております。
2014/10/24(金) 午前 8:00