|
「セミの抜け殻」なんてタイトルを付けると、あ〜ぁ、って思われるかもしれませんが、もし、その抜け殻が、ヒグラシだったらどうでしょうか?
皆さん、ヒグラシの抜け殻って見たことがありますか?
ところで、うちの子たちは、「セミの抜け殻」のことを、「セミの剥け殻」って言います。「なぜ?」って聞くと、「セミになる時、剥けるから」らしいのです。確かに、「抜ける」っていうのも変な表現なのかも?
それはさて置き、ヒグラシは、気温の下がる高い山で、カナ・カナ・カナ・カナ〜って、かん高い声で鳴きますが、なかなか姿を見ることができません。
ヒグラシは、ツクツクボウシを少し太くした体のデザインをしています。
以前、捕まえたヒグラシの雌雄です。
木にとまったものを捕まえるのは無理なので、これは、ライトに集まってきたものを捕獲しました。
今も、防虫剤の箱の中に納めてます。
函南の別荘の周りでは、ヒグラシがかえるので、その抜け殻探しをします。
今年は、大雨が降ったので、多くの抜け殻が流れてしまったのか、数が少なかったです。
この抜け殻は、この日の朝に羽化したものだと思います。
これが、ヒグラシってわかり難いかと思いますが
左のミンミンゼミの抜け殻と比べると、この微妙なイサイズ、お分かりいただけるでしょうか。 ま、ほしがる人はいないと思いますが、毎年、ヒグラシの抜け殻採取が、1つの年中行事になっています。
夏の終わりのブログ記事です!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




(* ^-^) こんばんわ♪
確かにヒグラシの鳴き声は聞くけど抜け殻・姿は見たことがないですね
見るのはアブラゼミばかりです
珍しい姿に凸して帰ります
2014/9/2(火) 午後 9:45
初めて見ました。
声は聞いたことがありますが、姿はみたことがありませんでした。
物悲しく美しい声ですね。
2014/9/2(火) 午後 10:44
こんばんは
蝉の抜け殻・・・「八日目の蝉」が浮かんで来ます。
2014/9/3(水) 午前 1:02
セミはセミ。カエルはカエル。
そのあたりのカテゴリーにはこだわらない私ですが
この夏の拙庭でのセミの抜殻の総数の少なさは
来年以降への不安を感ぜずにはいられません…。
でも、ツクツクボウシが頑張って鳴いてるサマには
サマーの終わりのしみじみとした情緒にひたれます⭐︎
2014/9/3(水) 午前 1:51
初めて見ましたヒグラシ カナカナカナと山では鳴き声だけで姿見えないのはそういうことなんですね。ボクはその日暮しです。
このセミの声を聴くと夏の終わりを感じます。ありがとうございました。
2014/9/3(水) 午前 7:22 [ 鉄人68号 ]
かずさん、コメント、ありがとうございます。
ヒグラシの姿はさて置き、抜け殻も、なかなか見つけるのが難しいと思います。
それ故、ヒグラシの抜け殻を見ると、つい、保存しておきたくなります。
2014/9/3(水) 午前 7:45
ちゃいさん、コメント、ありがとうございます。
山の中で、かつ、高い木の上でなくので、姿はなかなか見れませんよね。
あのなき声、特徴的です。
2014/9/3(水) 午前 7:46
テストパイロットさん、コメント、ありがとうございます。
「八日目の蝉」は小豆島ロケだったみたいですね。
その作品は見ていないのですが、いかがでしたか?
2014/9/3(水) 午前 7:46
マーベラスさん、コメント、ありがとうございます。
拙庭は、元々宅地なので、庭に変えてからまだ数年。
まだ、セミはかえっていません。
時々、庭にはセミが来ているので、卵が産み付けられているかも。
もし、庭でセミの抜け殻を見つけたら感動しそうです。
ツクツクボウシも、夏中ないているようなのに、夏の終わりのイメージになりますよね。
2014/9/3(水) 午前 7:46
鉄ロクさん、コメント、ありがとうございます。
セミって、夏の終わりと同時に、夏の始まりも、感じさせてくれます。
ニイニイゼミがなき出すと、7月だし、もう夏だな、って思います。
2014/9/3(水) 午前 7:46
CF-bioさんおはようございますm(__)m
夏の終わりを感じさせる記事ですね♪\(^_^)
セミの鳴き声を聞く最近の夕方が、何かほっとする光景多いです☆
双子ちゃん達は虫に興味示すんですか?
2014/9/3(水) 午前 8:33 [ ボビー777 ]
ボビー777さん、コメント、ありがとうございます。
セミの抜け殻、大好きなんです。
上の子は、カナブンとかも、手で持ちますね。
下の子は、セミの抜け殻はOKですが、カナブンは、ダメみたいでした<笑
生きたセミ、子供たちは問題なく触っています。
2014/9/3(水) 午前 8:39
こんにちは〜^^
ヒグラシの羽根って
他の蝉と比べてキレイなデザインをしている気がします。
雄雌の区別は、ちょっと傍目では分かりませんが
対で保存されているのは、ちょっと微笑ましい気持ちになります^^
2014/9/3(水) 午前 10:09 [ - ]
半兵衛さん、コメント、ありがとうございます。
上が、メスになります。
2014/9/3(水) 午前 10:15
セミの抜け殻って凄いよね〜
あの形から立派な成体が出てくるんだもの。
昆虫の羽化は、ホントに不思議です。
2014/9/3(水) 午後 5:27
ながぱぱさん、コメント、ありがとうございます。
羽化って、ほんと、自然の神秘、生き物の凄さを感じる瞬間です。
2014/9/3(水) 午後 7:03
なかなか貴重な写真です。
今年は蝉が少なかったのか、あっという間に夏が終わってしまったのか。
それにしても昆虫って、生きた教材ですね。
2014/9/4(木) 午後 0:19 [ W&S ]
W&Sさん、コメント、ありがとうございます。
セミの数も、年々、減っているように感じますよね。
これだけ人の経済活動があると、3〜17年(アブラゼミで6年)も地形や舗装の変わらない場所って、どれくらいあるんだろう?って思います。
生き物が、生き難い時代です。
2014/9/4(木) 午後 2:47
セミの抜け殻、子供の頃は集めてました(笑)
扱いをヘタするとクシャって壊してしまうけど、
気持ち悪いとかはなかったなぁ。
そう考えると、大人になってからずいぶんと、虫が苦手に
なってる気がします(汗)
2014/9/7(日) 午前 5:03
いっちょめさん、コメント、ありがとうございます。
大人になると、虫がダメになる人がいること、聞いたことがあります。
なぜなんでしょうね?笑
2014/9/7(日) 午前 5:13