|
炭鉱夫8円切手に、昭和25年12月17日の消印。
斎藤茂吉宛てです。
画家の川合玉堂が疎開してそのまま定住した西多摩(奥多摩=青梅)からの差し立てです。
玉堂、77歳の時です。
以前、CF-Bioが青梅に行った時、玉堂美術館には行きました。
手紙は3枚で、
その最後のページです。
連綿(続け文字)で、字が読めなければ達筆、という印象がありますが、中には雑な字や癖字も多々あります。
川合玉堂は、かなりの達筆です。
文字の基本ができています。
女流画家で、「序の舞」で有名な上村松園の文字なんかも、きれいですよね。
上の手紙には、「アララギ」の文字が見えます。
斎藤茂吉が、歌結社誌「アララギ」を送ったそのお礼が書かれています。
玉堂の感想も書かれていますね。
茂吉は、戦時中、東京から青森に疎開し、その時の手紙はいくつか持っています。
その手紙には、働いていた(経営していた?)病院が、空襲で焼けたことが書かれていました。
玉堂は、その挿絵が、戦争中に国威発揚に用いられたこともあり、このお二人と大東亜戦争は切っても切れない関係にあります。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



玉堂美術館には何度か行きました。ついでに(どっちが)いもうとや
にも行きますが。隣のほうが値段的に行きやすいですが。
めったに見られない貫禄品、拝ませていただきました。
2014/11/22(土) 午前 11:17
はじめまして!工学部出身の私には、とても斬新です。
しかも門外漢の私でも知る有名人の直筆のお手紙感動しました。
アメリカ駐在中、エアメールではなく小荷物の中に日本からの
手紙が入っていて、それを読んでると周りの部下が大騒ぎする。
どうした?と聞くと、貴方は立に書いてある文字が読めるのか?
と言うので私は爆笑しました。そういえば、文字を立に書く民族は
とても珍しいですよね?アメリカ人部下に言われて、気が付きました。
初めてのコメント失礼しました。
どうぞ 素敵な休日を楽しんでください。。。♪
☆
2014/11/22(土) 午前 11:42
こんにちは〜^^
「アララギ」の言葉で
「ニシノアララギ」を思い出してしましました。
郵便ネタなのにすいません^^;
2014/11/22(土) 午後 4:44 [ - ]
> 次郎さん
流石、お詳しい。
今、青梅は、ウイルスだったか、病気だったかで、梅木を伐採してしまっているんですよね。。。。
2014/11/22(土) 午後 4:53
> Daddyさん
CF-Bioも、生物系ですが、理系なんですよ。
なるほど、縦書きって、世界にはほとんどないんですね。
日本語は、縦横書きOKですから、大したものです。
2014/11/22(土) 午後 4:56
> |ω・`)半兵衛さん
今日、「ワトソンクリック」という名前の馬がいました。
お前は、二重らせん構造か、って思いました<笑
2014/11/22(土) 午後 4:57
玉堂美術館、一度行ってみたいんですよ〜。
2014/11/23(日) 午前 3:45 [ makoto ]
> makotoさん
ここは、平屋建てですが、フロアーが広いので、ゆっくりと見れます。
以前、ここに行った時は、複製の鶯の色紙の絵を買いました。
今は本物がほしくなってます<笑
2014/11/23(日) 午前 8:24