|
高知の延光寺から国道56号線を、愛媛(南宇和島)の方に走ります。
一番札所から、一番遠いところに位置している札所だそうです。そのため、「裏関所」という呼ばれることがあるそうで、一番札所を参拝しているので、この寺院を参拝した時、まだ満願ではないですが、少し感慨深いものがありました。
ここには、宿坊があるのは、事前に存じてましたが、お寺の宿坊って、夜の就寝時間などに制約があるんだろうか。。。。。と民間の宿に宿泊しました。
また、カエルの石像がポイントのようで、きちんと手を合わせ、その御利益があるようにすべてのアングルで撮影しまくりました。
少し新しい感じなのは、火事にあって再建したそうなんです。
石像は12体あり、干支の動物を意味しているようです。
何か存じませんが、気になる赤い木のみです。
(戴いたコメントで、これは老爺柿(ろうやがき)だそうです)
四国の札所ではあまり見掛けないのですが、独鈷です。
この薬師堂の周りには、四国霊場の寺院名が彫られておりました。
先日から、梵鐘が気になるようになりました。
山門の天井の画像ですが、ここでも干支の動物を大事にしているようでした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



おはようございます。
本当だ…
十二支に何かあるんですね!
面白い!
カエルさん、背中に2匹乗せてるんですか。
1匹だと思ってました〜
可愛いですね♡
宿坊は門限があるんですよね。
まだ泊まったことはありませんが、泊まった人は朝のお勤めに参加させて頂けるんですよね。
泊まってみたいですね〜
2018/12/14(金) 午前 7:47
こんにちは〜^^
確かに色々なアングルから眺めたいカエルのデザインですなぁ☆
赤い実が自分も気になります。カラスウリにも似ていますが違うでしょうねぇ。
なかなか鮮やかな色で引き込まれますな^^
2018/12/14(金) 午前 11:03
(* ^−^) こんばんわ♪
四国八十八箇所の札所はご利益がありそうですね
昔からお遍路さんで歩き通す気持ちが少しわかる気もします
素適な風景に凸して帰ります
2018/12/14(金) 午後 6:57
この赤い実は、今頃の時期のものでしたらたぶん“老爺(ろうや)柿”じゃないかと思いますよ。
2018/12/14(金) 午後 7:47
こんばんは!
第四十番札所 観自在寺も歴史を感じる立派なお寺さんですね。
カエルの石像もいいですね。正面から見たら子カエル1匹に見えますが
横や後ろのアングルでは子カエルが2匹、ちゃんと見えますね。
干支を意味した観音像とは珍しいです。
赤い実はよく盆栽仕立てで見る老爺柿(ろうやがき)ですね。
ナイス☆
2018/12/14(金) 午後 8:03
こんばんは。
宿坊に泊まってみるのも楽しいですよ(σ゚∀゚)σ
ナイス。
2018/12/14(金) 午後 9:20
これは好い蛙さまですね!ナイス!です。ご利益ありそうです!\(^o\) (/o^)/天井の亀さんも好いですね!見事です!!
2018/12/14(金) 午後 9:48
愛媛は未踏の地ですね
松山に一度は行ってみたいな
2018/12/14(金) 午後 9:57
お遍路さんの続きですね



赤い柿の実,不思議な形ですね
真っ赤で美味しそう
蛙の石像が可愛いです
ナイス☆です。
2018/12/15(土) 午後 5:20