|
「月に雁」は、子供の頃からの憧れの切手でした。昨今は、切手蒐集の不人気?もあってか、この辺の人気の切手も入手しやすい価格になってきました。
CF-Bioとしては、持っているものはすべて双子たちに託したいと思ってます。月に雁の使用例を持っている小学一年生というのも、また味があるかと<((´∀`))ケラケラ
貰ってくれなければ、断捨離ですかね。ですが、2名の候補がいるので、どちらは「ほしい」と思ってほしいです。今度、双子たちと一緒に、切手蒐集の初段階、ぬるま湯を使って封筒からの切手剥がしをしたいと思います。
さて、切手を水剥がしをしないで、封筒ごと残すアイテム(使用例)の紹介です。
「月に雁」は、昭和24年11月1日の発行です。その前年に「見返り美人」が発行されており、当時のことは存じませんが、切手人気もそこそこあったのではないでしょうか。
このエンタイヤは、所謂、発行月使用になります。初日印ではないので、実逓便なのは間違いないと思います。この時代に、書簡の差出しに記念切手を使用したこと、そして銘版付きのまま貼っています。
使用例(エンタイヤ・カバー)の場合、郵趣家便か、そうでないのか(一般便)が話題になります。
裏面には差出人の名前が書かれれて、同姓なので、ご家族など親族だと思われます。封の開け方を見ますと、右端が少し内側に切れ込んでいます。もし、エンタイヤで残すことが目的なら、もう少しきれいな開封の仕方をするのかな、とは思いました。
結論としては、郵趣家便ではないと思っていますが、ま、どちらでもいいかな、という良いルックスのカバーだと思います。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



こんにちは^^
切手のコレクションいいですね
双子ちゃんどちらかが
継承してくるといいですね
nice♪
2019/2/3(日) 午後 3:40
こんばんは。
切手マニアにはどうしても欲しい切手ですね。
月と雁の切手のセット、持っています。今いくらぐらいするのかわかりませんが・・・。見返り美人の切手のセットも・・・。
2019/2/3(日) 午後 5:14 [ ドラゴン2 ]
こんばんは。
私も小学校の頃に収集していたのでわかりますf(^_^)
見返り美人もこの月に雁も持ってます。消印のないやつですが。
今でも価値があるんでしょうか?
2019/2/3(日) 午後 6:41
私が切手を集め始めた頃は「月に雁」「見返り美人」「蒲原(文通週間)」あたりは高嶺の花でした。未使用1枚持っているだけでも英雄扱いだったことを思い出しました。
1枚貼りエンタは欲しがる人が多いですから手に入れにくいものですね。郵趣家便云々に固執する必要もないレベルのエンタだろうと思いますが、むしろ上下の耳紙がついていない方が高値になりそうな気も・・・。
そういえば「月に雁」という銘柄の日本酒もありましたっけね。
2019/2/3(日) 午後 7:01
> あざらし2号さん
コメント、ありがとうございます。
いつかのタイミングで、受け継ぎ話しをしてみたいです☆彡
2019/2/3(日) 午後 9:51
> インスタントマンさん
コメント、ありがとうございます。
2019/2/3(日) 午後 9:51
月に雁に見返り美人はほんと憧れでした。いまだに手にしてませんけど。(⌒¬⌒*)ナイス!
オークションで送られてきた封筒に張られた切手がたくさん貯まってきました( ⌒ ー ⌒;)
2019/2/3(日) 午後 9:54
> chat bleuさん
コメント、ありがとうございます。
フレーム切手と言いまして、何らかの条件をクリアーすれば、その地所縁の切手を日本郵便株式会社が印刷してくれるようになりました。あと、地方切手と言って、公式の切手ですが、その地方限定発売の切手もあるようです。
2019/2/3(日) 午後 9:56
> ながぱぱさん
コメント、ありがとうございます。
そうなんですよね、子供のころは買えませんでした。。。。今は、大人買い<((´∀`))ケラケラ
2019/2/3(日) 午後 9:57
> あかいすいせいさん
コメント、ありがとうございます。
発行日から早い場合には、封筒のままの保存の方が価値があります。郵便料金体系もよくわかるからです。
2019/2/3(日) 午後 9:58
> ちからマスターさん
コメント、ありがとうございます。
一定の年齢層では、ポスタルヒストリー、郵便史など新しい視点の収集法も取り入れられ、今なお切手蒐集は熱い印象です。
2019/2/3(日) 午後 10:01
> ドラゴン2さん
コメント、ありがとうございます。
セットとは、シートですか?
5枚で1シートという独特の発行でした。シートですと、状態次第では良い評価(高値)になってます。
2019/2/3(日) 午後 10:03
> 流浪の民さん
コメント、ありがとうございます。
なかなか未使用の記念切手は流通が難しくなってますが(売れないのですが)、流石に、見返り美人と月に雁は、コンディションと価格次第で流通してます。流石、人気の切手ですし、大人になった人にとっても憧れの切手だったからではないでしょうか。
2019/2/3(日) 午後 10:04
> のびぃさん
コメント、ありがとうございます。
そうそう、蒲原も高値の代表でしたね!
ネットで月に雁のエンタイヤをアップしているブログを見ました。銘版が付いてますが、上の耳紙は切り取られて貼ってました。
CF-Bioは、上の耳紙ありも、結構、気に入ってます。この時期に入手した月に雁を封筒に貼って郵便に使う感性、すごいと思います☆彡
2019/2/3(日) 午後 10:08
> ねこじゃらし・Kさん
コメント、ありがとうございます。
発行から、5年以上が経った記念切手は、水剥がしをして、子供たちにプレゼントするのが良いのかも。額割れ切手の使い回しでしょうから。
2019/2/3(日) 午後 10:10
見返り美人と月に雁・・・さすがに私でも、知っています(^_-)-💛
素晴らしいですね♪♫♬
素敵なご趣味ですね(^_-)-💛
ナイス☆.。:*・☆.。.:*♪♫♬・♡♡♡ウットリ・:*:・
2019/2/4(月) 午前 4:27
> otori (オトリ)さん
コメント、ありがとうございます。
我が家に後継者を育てないといけません<((´∀`))ケラケラ
2019/2/4(月) 午前 4:48
おはようございます。
リコメ、ありがとうございます。
月と雁、郵便週間記念切手で5枚セットです。昔は切手収取に凝ったことがありましたが、最近はもうやめています。続けていればよかったのですが・・・。
2019/2/4(月) 午前 8:33 [ ドラゴン2 ]
有名な切手ですよね
未使用ならかなりの額かと
2019/2/4(月) 午後 6:46
こんにちは〜^^
当時の切手はサイズも形状も色の使い方も独特で集める意欲も高めてくれたような気がします。今の切手シートは有名人に頼り過ぎな気がするのは私だけかなぁ。
2019/2/6(水) 午前 10:00