|
「東西のレモンラーメン」
というタイトルで、以前、ゴリラ ラーメンを記事にしました。
甲州街道沿いの相変わらずの人気店です。
そうは言いながら、CF-Bio自身は今回で、やっと2度目になります。
今回の目的は、このお店定番のラーメンを食べること、そして、なぜに店名が「ゴリラ」なのかを探ることでした。
細麺と中太麺が選択でき、麺の種類で値段が違います。上の画像にあるように、麺の量が中太麺の方が30グラムほど多くて、それが理由のようです。また、食べログをチェックしていたら、「強気の値段設定」とありました。確かに、1000円札をイメージする値段なので高いですね。
そんなことを思いながら、細麺の「ゴリラ ラーメン」を注文
「醤油ベースの」とあるのですが、明らかに味噌ラーメンの味です。
焦がしネギ、ニンニクの香りなど、あまり醤油ベースを感じない<((´∀`))ケラケラ
食べログでも、まったく同じコメントです。
結構、食べログでも絶賛でしたし、お客も入っているので、好かれる味のようですが、CF-Bioとしては、この味は、思い出した時に食べる程度で良いかな、という感じでした。
少しハッカクが入っているようで、それに抵抗感があるのかもしれません。
もう1つのミッション、なぜに「ゴリラ」なのか?
創業は、1977年とのことですから、もう代替わりしてそうだな、というのと、これだけ長く同じ店をやっているのはすごいこと、という印象です。
店内に入っても、まったく「ゴリラ」を連想するものはありません。
では、なぜ?
メニューの最後のページを見ますと、「創業者が当時、慕っていた先輩のあだ名が『ゴリラ』で、その覚えやすさとインパクトがあるので、店名を『ラーメン ゴリラ』とした」とありました。
今、「ゴリラ ラーメン」となっているので、一応、「ラーメン ゴリラ」からの店名変更になるんでしょうか。。。。((´∀`))ケラケラ
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




