ラクトアーリス

ヤフブロからの公式の移行ツールはまだのようですね

御朱印

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

弓弦羽神社

「嵐」の休止宣言で、リーダーと同じ名前の「大野神社」への参拝が増えてるそうです。
羽生弓弦選手にも、羽生弓弦ファンにとって聖地となる神社があります。以前から何度も、テレビ番組で「弓弦羽神社」のことが取り上げられていました。しかし、その神社が何処にあるのかは意識してなかったのが正直なところ<((´∀`))ケラケラ
今回、神戸に用事があり、少し時間があったので、三宮から参拝可能な神社仏閣をスマホで検索してみました。すると、神戸三宮駅から阪急線で4駅のところ、御影駅から徒歩5分で、弓弦羽神社があることがわかりました。
ちょうど良い時間帯です。

御影駅を降りますと、住宅街というイメージ。
Googleマップを起動させて、弓弦羽神社を確認です。徒歩5分!確かにそんな距離です。
阪急線の線路側を背にして、この鳥居があります。御影駅からの徒歩ですと、廻り込むように歩かないとこの鳥居の方には来られないことになります。
イメージ 1

お〜「弓弦」ですね!
イメージ 9

フィギュアスケートの試合には関係のない時期か、参拝者は他には誰もいないタイミングでした。
イメージ 2

拝殿に向かう参拝者はいないのですが、境内にリードにつながれた犬の散歩をしている人が、何組かいました。一般に境内での犬の散歩は禁止ですが、ここではOKのようなんですね!心が広いと言いますか、どういう考えなんでしょうね?
ということは、うちのドリ☆もOKってことになります<((´∀`))ケラケラ
イメージ 4

ここにも、「弓弦」の名前があります。
イメージ 3

鳥居にあった文字とは、違う筆跡です!
イメージ 11

社務所で御朱印を戴くべく、少し待っていたら、「サッカー御守」が!
フィギュアスケートに因むものは売られていないようですが、なぜにサッカー?
イメージ 5

御朱印を見ていて、なるほど!と思いました。
鳥の脚が、三本です。
つまり、八咫烏(やたがらす)。
弓弦羽神社は1200年程前に、熊野大神をお祀りしたのが始まりで、八咫烏は熊野大神の使いとして知られているそうです。そう、八咫烏は日本サッカー協会のシンボルマークですよね。
御朱印帳の八咫烏をご覧ください。八咫烏は弓弦から放たれた矢に乗って一直線に目標を向かう「導きの八咫烏」だそうです。
ゴールに向かって一直線!
イメージ 6

また、御影の地は、日本サッカーの発祥の地という考え方があるそうです。 阪神御影駅の北側、今のクラッセと西側の御影中学校の所に、御影師範学校がありました。師範学校とは学校の先生を養成する学校で、ここで日本初のサッカーチームができました。 その後、大正時代から始まった日本フットボール優勝大会で、御影師範は初回より連続7回を含み11回も優勝をなしとげているそうです。

時節柄、日本男子代表のアジアカップの優勝を祈願しておきましょう!
イメージ 7

境内には、こんなモニュメントが!
ヴィッセル神戸とINAC神戸レオネッサの奉納でしょう。
イメージ 8

羽生弓弦選手が参拝したことも有名ですが、選手時代の澤穂希選手も、参拝して絵馬が奉納されているとのことでした。
イメージ 10

なお、記事の最初に書いた大野神社ですが、「嵐」のメンバーはまだ参拝していないとのことです。大野くんには是非、「夏休み」の間に参拝してほしいものです。
イメージ 12
牛窓神社の拝殿から、左回りで「巡拝路」というのがありました。
出雲大社の末社です。
イメージ 2

伊勢神宮の末社もございました。末社って、なんか可愛い造りですよね。
イメージ 3

古い本殿です。このまわりに、前年、前々年・・・・の干支の大きな絵馬が安置されていました。確かに、お正月が終わってすぐ廃棄も忍びない気はしますね。
イメージ 4

一周してきました!
イメージ 1

最近では、おみくじを、直接、木に結んでも良いところは珍しくなりました。この後、木のケアーをしてあげるんでしょうね。
イメージ 5

トイレをお借りしましたが、非常に可愛いしつらいでした。
イメージ 6

参拝に昇った参道を下っていきます。
イメージ 7

石碑の真正面に、カマキリの卵。まだ孵化前のようだったので、この春に孵化すると思います。かなり、目立ちますね!((´∀`))ケラケラ
イメージ 8

良い海の色でした。
イメージ 9

牛窓神社の御朱印

あの青空のある風光明媚な参道ですので、何度も行きたくなる牛窓神社
牛窓神社で戴いた御朱印を、時系列の新しい方から4つ、並べてみます。

金の印には、感動しました☆彡
お正月仕様でしょうか!
ところで、何のデザイン? わかる方、教えてください。
イメージ 1

「ひなまつり」の文字を入れてくれています。
イメージ 2

奥で書くので書き手はわからないです。。。。が、これは、書き手が他の3つとは違うようです。瀬戸内国立公園の朱印、あまり信心には関係なさそうなので、この自由さが面白いです。
イメージ 3

「建国記念日」の文字を入れてくれています。
イメージ 4

温泉神社の参拝

温泉神社、どう読むと思いますか?
「ゆぜん」神社です。知らないと、なかなか読めないですよね。

那須塩原で一泊。
チェックアウトしてすぐ、午後12時過ぎを目途に藤城清治美術館に向かうには少し早すぎます。
地図を見て、温泉神社というのを見つけました。ここを参拝することにしました!
良い青空の日でした。
イメージ 1

温泉神社の由緒を見てびっくり!
平家物語にある屋島の扇の逸話で有名な那須与一が、ここを参拝していたそうです。
あのイベントは、現地(戦場)で決まったことだと思ってますが、事前に扇のかなめに矢が当たることをお詣りするのって?と思いますが。。。。ま、そこはおいておきましょうか<((´∀`))ケラケラ
いずれにしても、那須与一所縁の神社ってことは知らずに参拝でした。
イメージ 2

見つけると撮影するのですが、さざれ石です。
君が代の歌詞にある「さざれ〜いしの〜♪」です。
イメージ 3

2つ目の鳥居です。
イメージ 4

イメージ 5

御朱印帳、持っていないんですよね。。。。。。。
御朱印の書置きを戴きました。
クリスマスの日に、神社を参拝。その後、藤城清治美術館のチャペルでお祈り。
典型的な日本人です!
イメージ 6

見直しますと、右下に、「那須与一 祈願社」とありますが、現地ではそれを確認する気がまわりませんでした。
所縁書も帰宅後に読んだ次第ですが、ここの参拝が、プレゼント抽選会での御利益につながったのではないかと、改めて、温泉神社への感謝とこの御朱印に手を合わさせていただきました。

イメージ 7

ここで、カミングアウトですが、今年、まだ初詣に行っておりません。
元旦に府中のトイザらスには行ったのに、大國魂神社を参拝せず。
高幡不動尊の前の道路を通ってスシローには行ったのに、高幡不動尊を参拝せず。
寒かったので、体調を考慮して自粛しました。一年をとおして神社仏閣には参拝していますので、今年のお詣りはもう少し待っていただこうかと思っております☆彡
子供の頃の神社仏閣のお祭りの楽しみと言いますと、露店ですよね。
イメージ 1

富士山本宮浅間大社のお祭りの露店の多さには、驚きました。東京の高幡不動尊とか、大國魂神社など露店の多い神社がありますが、そこよりも多い露店数です。
その上、双子たちが見逃さない、大きなリスのふわふわランドもありました。やはり、小さい子供たちに人気で列ができてました。
イメージ 2
子供たちが中に入って、ピョンピョン飛び跳ねる遊びです。
並んだ子供たちの様子を見て、身長では双子たちはもう大きい方。ふわふわランドで双子たちが遊べるのも、いつまでだろう?と考えてしまいました。

とにかく、今の日本の露店で売られているもの、新旧が集結したような印象で、射的なども沢山ありました。
そして、新しいタイプの露店も見かけました。
薄いせんべい状の物の表面を、カップの水?で濡らし、そこに色の付いた砂糖を振り掛ける、というものです。
イメージ 3
カップの水は代えないし、砂糖の色の毒々しさで、何を使って色付けしているの?という感じです。
とてもCF-Bioなら食べる気にはなれないのですが、子供たちには、結構人気で、うちの子もやってました。。。。。。半分まで食べて、親に渡してきたので、残りはこっそりと捨てておきました。これは、衛生上、もういいかな、って感じです。

珍しいものがありました。金魚ではなく、「めだかすくい」です。
イメージ 5

実は、めだかと一緒に金魚も泳いでました<((´∀`))ケラケラ
そして、お店をやってたお姉さん、若くてかなりの美人さんでした。
イメージ 4

そして、別の露店では、カメとヤドカリが売られていました。
左のカメは、日本石亀と紹介され6000円でした。甲羅の直径が15センチほどですかね。右のカメは、ひとまわり小さいサイズのクサ亀で1500円でした。
イメージ 6

撮影のピントがずれてしまったのですが、小さいゼニガメが1000円、ミドリガメも売られてました。「買いたい」と言われたのですが、却下しておきました。世話が無理。。。。。
イメージ 7

流水は、流石、富士山からの湧水って感じで、きれいで豊富な水量でした。
撮影が夕方になり、その澄んだ水の様子を撮影しきれていないのが、残念です。
イメージ 8
この地に浅間大社が建立されたのは、富士山の神水の湧く地が御神徳を宣揚するのに最もふさわしかったからだと考えられます。

イメージ 9
街の規模などからしても、この地方、最大のお祭りではないかな、という気がしました。
浅間大社は、富士山の噴火を鎮めた御神徳により崇敬を集め、富士山信仰の広まりと共に全国に祀られた1300余の浅間神社の総本宮と称されるようになりました。

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
アバター
CF-Bio
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

友だち(74)
  • SKB68
  • gyo**kumann**01
  • かずさん (o^−^o)
  • ich*****
  • 馬好き
  • HIDE
友だち一覧

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事