宇和島不可思議倶楽部

あなたの知らない宇和島を紹介します。あなたの知らない道、場所・・・などなど

あなたの知らない宇和島

[ リスト | 詳細 ]

あなたの知らない宇和島をご紹介します。もう知っているかも・・・
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

愚痴・怖い話は・・・

まあそんなに怖い話もありませんね。

幽霊が出るのを待ってるわけにもいかず・・・

ブログの更新ができません。

書庫を増やして違うことで新しいブログにしよっかな!!

稲川淳二さんも最近毎年は本とか出してないらしいし。

無理ないよね。

そんな都合よくあちらの方もかまってられないでしょうから!

毎晩、墓場をうろつくわけにいかないし怖いしね!!

話を作ったらリアリティないし・・・

困った困った。

カテゴリー変えちゃおっか。

心霊写真も本当はまだあるし出せばいいんだけど何か怖くってさ!!

20年以上前にとった写真があるんだけど赤松遊園地で夜友達3人と行ってさ。

20枚近く写真撮った。

次の日現像に出したら5,6枚しか写真なくてさ。

カメラ屋のオヤジに聞いたら変だったから現像しなかったって言いやがんの。

高校卒業してみんなバラバラになるときの記念だったからさ。

オヤジに頼んで全部現像してもらったらさ、変なものがかなりの枚数に写ってんのよ。

なんか蛇みたいな鱗ぎらぎらしたものとか、写真一面真っ赤になってるものとか。

極めつけはさ、真っ暗の背景に雲みたいな靄みたいなものが浮かんでいてさ。

それが髪の長い女の人に見えるわけ。はっきりとさ。

そして髪の毛があるところから蛇みたいな長いものが何本もうねうねしてる感じがはっきりわかるわけ。

そんなものが龍のような長いものに跨ってる。

跨ってる両足もはっきりわかる感じだった。

ぞっとしたね。だから友達には写真撮れてなかったって渡さなかった。

捨てよっかなぁ〜〜〜っと思ったけどそれも怖いし見るのも怖いしさ。

おまけに俺以外の2人、一人は行方不明、もう一人は賭け事で家庭はめちゃくちゃ。

写真とは関係ないか。

でも写真持ってる俺は結構いい暮らししてるったことは

写真に写ってる奴はもしかしたらいい奴なのかもってね。

そのうち公開するかも・・・

愚痴を言っててもしかたないけど・・・

そうだここを愚痴る場所にしよっか・・・なんてね。

まあこのへんで。また!!

開く トラックバック(1)

入らずの森

イメージ 1

城北中学校の校庭にある森である。
俗に入らずの森、本当は森安の森という。
学校は最近新しく建て替えたが森は昔のまま、元和6年(1620年)から時間が止まっている。
この森は、初代宇和島藩主、伊達政宗の庶長子伊達秀宗と共に仙台から来た 筆頭家老 山家清兵衛公頼のお社が最初につくられたところである。
今は和霊神社に祀ってあります。
初期の宇和島藩の課題は藩の支配体制を確立するため秀宗は父政宗から6万両を借りそれに当てた。
その返済は初期の宇和島藩にとって大きな負担となった。
また、大坂城の石垣修復普請を請け負ったことから藩の運営を巡り、山家清兵衛と桜田玄蕃元親が対立を起こす。
しかし、山家清兵衛が政宗から信任が厚かったことから秀宗は清兵衛を疎んじ、桜田玄蕃を重用し、清兵衛は失脚する。
翌年山家邸が襲撃され山家一族は皆殺しにされた。
秀宗はこの事件を幕府は疎か、政宗にも報告しなかった。
これに怒った政宗は、秀宗を詰問して謹慎を命じ、幕府に宇和島藩の改易を嘆願した。
慌てた秀宗は幕府や政宗に釈明の使者を出したり、妻の実家である彦根藩に仲介を依頼した。
宇和島藩は改易を免れたが、これにより宇和島伊達家は本家と気まずい仲になる。
また事件後、桜田玄蕃をはじめとする山家清兵衛の政敵達が不慮の事故で相次いで死亡し、秀宗も病床に伏す。
このことを「清兵衛が怨霊となり怨みを晴らしているのだ」と噂となったため、秀宗は清兵衛邸跡に和霊神社を創建し清兵衛の霊を慰めた。
これが和霊騒動である。
ここに秀宗公が訪れると生きたままの姿で山家清兵衛が現れたそうである。
私の聞いたうわさでは、学校をつくるときなど何度も取壊そうとしたそうである。
しかしそのたびにけが人がでたりして中止になり今は大切に保存されている。
今でも人はめったに入らず掃除のときだけ入っているそうです。

地震雲

イメージ 1

2011・3・14
朝8時ころ撮影しました。
俗に言う地震雲でしょうか。
最近、地震が多いしあまりにも西日本が静か過ぎるような気がします。
この辺りでも最近、奇妙な雲をよく見ます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

JR宇和島駅の近くに四国別格霊場第6番龍光院がある。
ここは元和元年初代藩主伊達秀宗が来たときに宇和島城の鬼門の鎮として、藩と領民の安泰と繁栄を守護する伊達家祈願寺と定められた。
そして平成二年、山頂に一石彫としては西日本随一の大きさである白亜の除災招福大観音像が建立された。
その少し手前に丸い石を積み重ねているところがある。
ここの真ん中辺りから石を1つずつ上がっていくと石に足跡そっくりの模様が付いている。
右左を間違えずにそこにたどり着き足をそこに合わせれると良いことがある。様な気がする。
私が発見しました。
間違えずに足を重ねたあとパチンコに行くとガッポリ儲かりました。(^^)
私だけのパワースポットです。お試しを!!

開く トラックバック(1)

三度桜

イメージ 1

丸穂の奥に毛山に登る登山道がある。その途中に一年に3回咲く桜があります。子供のころに何回か行ったことはあるけど今もがんばって咲いているのでしょうか・・・

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
crow
crow
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

標準グループ

登録されていません

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事