キャンプと車旅

ゆっくり走ろう 四季のある日本を

全体表示

[ リスト ]

イタリア車はよく故障する。と言う定説が私の場合も、ついに現実となった。

 中古で購入以来10ヶ月間、大きな故障も無く来たが、この1ヶ月くらいの間に、電動ルーフの故障が頻発するようになった。ルーフが開かなかったり、閉まらなかったりする。この前なんかは、ディーラーで調整、修理してもらっての帰路、またもや故障、でディーラーへ逆戻りなんて事もあって、不安が募っている。

 ルーフ開閉用のモーターも悪くはないし、センサーも悪くないんだそうで、ただ時々食い込みすぎるんだという、歯切れの悪い診断だ。ところが、今回はリアウインドーが持ち上がったところで、動作が停止する。つまり開く途中で止まる。途中で止まるのが一番たちが悪い。走れなくなるからだ。閉まらなくても困る。急に雨が降り出したりしたら、それこそシャレにもならないではないか。

 前回の故障で、応急処置として、開閉センサーを無効にする方法を教えてもらったのだが、今回は更に、ストッパーを無効にする方法を伝授された。それは車室後方の仕切り板を外して、ネジをゆるめて、再度モーターでルーフを開閉し、その後、今度はネジを締め直すというもの。つまり、開閉が不調の際は、工具を持ち出して、車室にかがみ込んでネジをゆるめたり閉めたりすると言うもの。何とも手のかかることだ。こんなことなら、最初から電動でなく、手動の方がずっとましではないか。

 開閉用のモーターを新品交換(約5万円)しても完治する保証はないらしい。ならばもう少し様子を見るしかないではないか。

 イタリア車に乗るのは、まるでスタイルの良い美人(なのに性悪な女)に惚れてしまったようなものだと聞いたことがあるが、まったくその通りで、本当に始末が悪い。
しかし、国産にはないあの個性的な斬新なスタイルと、抜群に吹き上がりの良いエンジンは、もう私を虜にしてしまっているのだから、これまた始末が悪い。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

利便性と快適性をとるか
国産には無い味をとるか

やっぱ後者でしょ〜♪ 苦労も好きのうちですって

2008/9/22(月) 午後 6:37 くぅちゃんヽ(○´3`)ノ 返信する

顔アイコン

くじらさん、苦労も好きのうちですか。
そうなんですけどねえ、この調子だと怖くて遠出が出来ません。その点GLは故障知らずで、信頼性抜群。どこまででも行けます。雨さえ降らなければ。

2008/9/22(月) 午後 6:51 [ cro**777711** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事