キャンプと車旅

ゆっくり走ろう 四季のある日本を

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 日曜日はN氏もO氏も所用あり、なのでソロで鈍川温泉へ。

 四国の鈍川温泉は温泉旅館以外何もないという山の中。ひなびた昔ながらの温泉宿。その温泉街の入口に「鈍川せせらぎ交流館」という日帰り温泉がある。ここだけは近代的な建物で、客も多くてびっくり。男湯は内湯2つに露天。そこにざっと40人位の入浴客がいた。広いので、さほど混み合っているというほどでもないものの、大勢いて賑やかだった。

 今治はタオルの産地だ。帰路、「タオル美術館」なるものに寄ってみた。これまた予想以上にでかい規模でびっくり。
たかがタオルなのに、なんで5階建てのビルまで建てたんだろう、おまけにそこそこデカイ駐車場がほぼ満車で、4人のガードマンが忙しそうに整理していた。

 とりあえず食事をと1階のレストランに入るとこれまた満席で待たされる。中はタオルだけでなく、今治の名産、珍味まであり、土産物屋かと思いきや、レストラン3店、カフェもあり、はたまた結婚式場まであるという。いったい何なんだ、と思うが、考えてみれば「土産屋」なんて名前だと今時集客できないから、わざとタオル美術館なんて名前にしたんではなかろうかと、ひとり合点。タオルのテーマパークというべきか。

 どうやら「一広」というタオル生産会社が経営しているらしく、単なるタオルを一味変えて、高級路線で売り出している。中国の大連にも進出しているという。従業員2000人を擁する生産工場を持つ。
私はスポーツタオルを一枚買ったが、フェイスタオルの中心価格は1260円だった。それにタオルでこんだけの品揃えができるのかと感心するくらいの幅の広さ。その一端が写真でわかるだろうか。通常このような店内は撮影禁止なのだが……
4枚目の写真、カステラに見えるのも実はタオル。

この記事に

閉じる コメント(8)

今治のタオル美術館、4年前でしょうか・・
日帰りで行きました。(爆)

2009/10/5(月) 午後 9:11 たかちん 返信する

顔アイコン

カステラって・・・ロールケーキですやん(笑)

2009/10/6(火) 午前 7:03 くぅちゃんヽ(○´3`)ノ 返信する

顔アイコン

3枚目の子供服のようなタオル、あんなにたくさんの色が揃っているんですね♪♪ついつい手が出て買ってしまいそうです。
イチゴショートケーキの形のタオル、売っていませんでした?

2009/10/6(火) 午前 9:44 [ pon_chan ] 返信する

顔アイコン

たかちんさん、こんばんは。

建物はまだ新しいような印象でしたが、4年前ですか。

2009/10/6(火) 午後 6:35 [ cro**777711** ] 返信する

顔アイコン

くじらさん、こんばんは。

ハハハ、そうですね。
年取るとどうも語彙まで少なくなってしまって、いいかげんなもんです。

2009/10/6(火) 午後 6:37 [ cro**777711** ] 返信する

顔アイコン

ぽんちゃん、こんばんは。

あまり細かく見てないんです。私の目的はジムで使うスポーツタオルだけだったもんで。
缶詰にしたタオルや、真空で圧縮したものやなんかもありました。
細かく見て回ると女性なら2-3時間はかかるかもしれませんね。

2009/10/6(火) 午後 6:40 [ cro**777711** ] 返信する

ツーリングマップルで見て、気にはなっていたのですがこんなにおおきな所だったんですね。

まだまだ広島周辺も知らないところいっぱいです(;´Д`)

2009/10/6(火) 午後 10:12 sei**sc30 返信する

顔アイコン

せ−じさん、こんにちは。

そうなんです。たかが「タオル」だと思っていたら、案外大きな規模にビックリしました。きっとお気に入りのタオルが見つかりますよ。

2009/10/7(水) 午後 4:31 [ cro**777711** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事