|
先週の土曜日「たてのかよ絵画展」に行った。
奈良県生駒市にあるギャラリーAMI ROROで開催して
いた。
駅から紅葉が美しい住宅街の緑の緑道を歩くこと20分余り。
途中にはシジュウカラやエナガらしいカラ類の混群がチーチー
とかわいい声で鳴き交わしながら飛び交っていた。
このギャラリーは美術作家のKさんが運営していて、お気に
入りの作家だけ、たまに企画展をするらしい。
住宅地なので、ほとんどが招待客だ。
Kさんも、たてのさんもギャラリーくるせで個展をした。
たてのさんは、子育て中で忙しい合間を縫って作品作りをして
きた。
作品は上に示したとおりで小さいものが多い。
子供の絵のような感じだ。
美大卒業の頃は、ゲイジュツを意識していた。
今は描きたいように描くという。
実は、コレが難しいそうだ。(多くの作家から聞いた。)
絵の得意な人は、写実の方が楽なのだ。
先日有名な絵本作家を特集した番組があったが、そのとき彼は
いかに子供の心になるかで苦労している、と言っていた。
それ程自由に書くのは簡単なようで難しいらしい。
彼女の作品が今後どのような方向に進むのか、期待したい。
会場には彼女のお子さんも含め何組かの幼児とお母さんが来て
とても賑やかだった。
夕方から、打ち上げパーティーとなった。
K氏から、前回同様手作りの料理を出していただき、アットホ
ームな展覧会となった。
夫の岡田氏は海月文庫の時と同様、得意とするボブディランや
ウッディーガスリーの曲や更に前の世代の歌手の曲を弾き語り
し始めた。
ハーモニカも冴えていた。(ロックや1900年前半のフォー
ク等については、全く知識がないし曲も聴いてないので、コメ
ントできない。)
楽しい余韻を持って家に帰ることが出来た。
|
素直でいて明確な生き生きした線がいいですね。たしかに絵の中から音が聞こえてきます。
2007/12/18(火) 午前 10:53 [ paraparaart ]
ありがとうございます。 立野さんも喜ぶでしょう。 残念ながら岡田 夫妻はPCが無いので伝えておきます。
2007/12/18(火) 午後 9:15 [ ただお ]
ブログ覗いてくれたみたいですね。有難うございました。
ちょっと疲労で細かいチェック遅れてて、今日気付きました。
返しの言葉遅れてごめんなさいです。
素朴な雰囲気があって、好感の持てる絵ですね。
2008/3/12(水) 午後 10:10