|
明日は、事前に往復はがきで申し込んで、詳しい案内も受け取っていた、桜井市での講演会とハイキングに行く予定だった。その行事はJRや近鉄の企画で、寺沢氏の講演会の後、邪馬台国の宮殿跡ではないかといわれる纏向遺跡近くのホケノ山古墳や他の古墳をめぐるハイキングだった。先日講談社の日本の歴史2「王権誕生」という分厚い寺沢氏の本も読み終えたところなので期待は大きかった。
往復はがきの案内状を誰かに廻そうかとも思ってが、考古学や古代史ファンの友人知人の顔は思いつくが、実施日も迫っているし受け渡しを考えると余裕は無く、とりあえず欠席の連絡を先日主催者に入れた。
楽しみにしていただけに、今でもとても残念に思っている。
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
今日は朝から軽い筋肉痛だった。3日前に2ヶ月ぶりにジムで軽めのトレーニングをした。軽めのトレーニングをしたがブランクは大きく昨日からトレーニングした筋肉に、軽い筋肉痛が現れた。夏の間50mプールで筋肉を使っていたけれど、筋肉を使っている部位の多くが、水泳とジムのトレーニングでは違うことがよくわかった。共通で使用している筋肉はいつも使っているので多分筋肉痛にはなっていない。2ヶ月ぶりにトレーニングした筋肉だけが疲労で筋肉痛を起こしているのだ。
午後になって筋肉痛も軽くなったので、プールに行った。無理に長距離泳いだりせず、ゆっくりと泳ぐことにした。5日前にこの秋になって始めて25mプールで泳いだが、200m泳ぐのも苦労し疲れた。ところが、今日は楽に泳げたのだ。慣れが影響したのだろうか。この調子だと200m単位でクロールを泳ぐことが出来そうだ。春まで50m単位でしか泳がなかったことから比べると、この夏で随分進歩したようだ。しかも今日は25mを全速力で泳いだら25秒だった。多分後1ヶ月で、私の目標の一つだった、25mを25秒以内で泳ぐことを実現できそうだ。
全体的に、今日はゆっくりと泳いだので、帰宅してから筋肉痛がほとんどなくなっていることに気が付いた。軽めの水泳と、プール横にあるジャグジーで血行促進をしたことが、筋肉疲労に効果があったのではないかと思われる。軽い水泳での疲労回復は、以前からよく経験している。今回はその予想があたったようだ、
|
|
残暑も終わり秋になった。この夏は50m屋外プールに9月19日まで通った。その結果ゆっくりとしたクロールで800m泳げるようになった。(9/15)一昨年は、200m泳ぐのがやっとだった。泳法の変更効果があったのか体力がついたのか分らない。
21日から25m屋内プールに行った。各区にある市営のスポーツセンターで、ジムとプールをセットにした定期券は割引となっているので、いつもセットの定期券を購入している。
25mプールは7月初旬まで通っていたが、その後9月19日までは50m屋外プールを利用した。私とすれば25m室内プールで泳ぐことは、我が家に戻るのと同じと頭の中では思っているが、50mプールと比べると泳ぎにくく感じた。
その理由は、全体に狭く、しかも2レーンほどは子供教室で、数十人の子供たちが泳いでいる。そのため完泳コースには人が集中しているのだ。クロールで200mも泳ぐと後が続かない。それでも春よりは随分泳げるようになった。初夏の25mプールではクロールで100mで休みを入れていたが、これからは200m単位(25m4往復)で泳げそうだ。
今日は、ジムに行った。ジムも50mプールに通いだして以降、初めての利用だ。数人の顔なじみから、久しぶりと声をかけられ、心配そうに来なかった理由をきかれた。
トレーニングを始めると、予想どおり、記録はかなり落ちていた。今までワンセット15回押したり引いたりしていたものが、10回程度しか出来なくなっていた。ランニングも9−10km/hで20分以下に抑えた。今も腕や足の筋肉が少しだるい。体力や筋力を7月初旬レベルに回復するのに、半月から一ヶ月程度かかるかも知れない。
|
|
昨日屋外プールに行くと、パラパラと雨が降ってきた。水着に着替えプールに行くと、本降りになっていた。以前から屋外プールは雨でも営業しているのか、気になっていた。それで近くにいた監視員にこのことを訊ねた。彼の話では、プールは雷以外は、雨でも営業しています、ということだった。その後すぐに泳いだが、雨は全く気にならなかった。
一昨日もプールに行きクロールで800m泳いだ。4日前に初めて休まず500m泳いだばかりなので、長距離は無理だと思っていたが、500mほど泳いだ時点で、ダメもとで距離を伸ばそうと気が変わり、そのまま泳ぎ続け、あっさりと800m休み無く泳げた。
今年の初めに、夏までにクロールで500mは、泳げないと思っていた。屋内プールで冬も泳いでいたが、私の最長距離は最高で350mで泳ぎ終えてフラフラだった。しかし今年のシーズンが始まった頃、Eテレで新しいクロールの泳法を紹介していたので、そのテキストを購入し実践した。古い泳法が染み付いていて、新しい泳法に切り替えるのに苦労した。手と足のタイミングが全く合わず、一時はとても無理と思った。だが新しい泳法をマスターしてから、長距離を無理せず泳げるようになった。多分バタ足のビート数や手の水の捉え方が良くなり、無駄の無い泳ぎになったのが良かったのだろうと思っている。
昨日は、泳いでいた時のプールの入場者が、10人以下の貸切状態で途中から雨も上がり、入場者が少ないので、水の透明度がぐんと増し、とても気持ちよかった。泳ぐ前は疲れを感じていたが、それでも500mをクロールで休まず泳ぎ、その後休みを入れながら、クロールでトータル1000m泳いだ。昨日夜はなんとも無かったが、今日はさすがに疲れが出て肩や腕がだるい。
夏の間通った市営の50m屋外プールは19日で終了だ。今日は疲れているし雨も時々降っているのでプールには行かない。最後の18日か19日にもう一度泳ぎたいと思っている。昨年も最終日までプールに通ったが、昨年も今年も泳力がかなりUPした事を実感した。
|
|
今日プールに行き、ゆっくりとしたクロールで500m泳いだ。(約14分)泳げると思っていなかった。60歳半ばで長距離泳げる人や、早く泳げる人は同年代で一割程度はいるかもしれない。ここで、とりたてて書くほどのことは無いと思う。
しかし、私にとっては自分自身へチャレンジすることの一つの成果なのだ。その意味で、最近まで350m泳ぐのが限界(25m室内プール今年春)だったので、とても嬉しい。50代の頃は、100mも泳げなかったと思う。更に若い時は、クロールで泳げる距離はもっと短かったのだ。
今回泳ぎ方を、TV講座の泳ぎ方のテキストを見て練習しているうちに、なんとなくこつがつかめて、距離を伸ばせるようになった。50m屋外プールは来週あたりで閉まるのだろう。それまでに可能であれば、もう少し距離を伸ばしたいと思う。
|




