'☆:*:.薔薇と天使のお庭造り'☆*:.

6/4 YouTubeの限定動画がチャンネル登録者限定でも公開できない為、ブログ登録限定公開に変更します。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全153ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

おはようございます♪♪♪
 
 
こちらは梅雨らしさを迎えることなく、真夏の毎日です(汗)

午前9時には30℃になってしまうので、

バラのお手入れも早朝のうちにすませています。

今では北海道でもこの時期の30℃超えは珍しくないようで、

日本の気候も昔と比べてずいぶん変わったような気がしますね^^A


さて!

今回は≪時系列 新苗を地植えしよう♪≫を更新しちゃいます☆彡


2013年4月に新苗のボレロをお迎えして、4年が経ちましたが、

最初はヒョロヒョロだったボレロが、今では見違えるほど立派な大人の株に成長しました!

こうやって時系列で記事にしていくと、アルバムのように見返せるので楽しいですねv(*^-^*)v
(その分、アクシデントが起きないかヒヤヒヤものですが^^;)


そんな我が家のボレロがこれからの猛暑をどう乗り越えていくか、

今日はその辺りを【動画】でご紹介したいと思います(^^♪


 
:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。

【動画】時系新苗を地植えしよう♪ 第13回「成長したボレロの芽かき剪定」

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。
 


ボレロの芽かき剪定 ①



ボレロの芽かき剪定 ②



ということで、この時期のボレロのお手入れをやってみました♪

お手入れの方法はカンタンなので、ぜひ試してもらえたらと思います☆彡


それと、今回はボレロにモデルになってもらいましたが、

条件が一緒なら、他のバラでもできますよ(^^♪



ではでは!!!
 
今日はこれくらいで。。。
 
この時期咲かせないから、あんなボレロはじめて見ました(笑)
 
また次回、お逢いしましょう〜\(*^o^*)/

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

おはようございます♪♪♪


なんだか真夏のような暑さが続いていますね〜(汗)

こちらは連日35℃超えで、

まだ7月なのに、これで8月になったらどうなるんだろう・・・と今から不安になります^^;


人間もそうですが、バラもこの時期はとても大変です!

だって、熱中症になりそうな屋外にずっと置かれているんですから^^A


それなのに、花を咲かせようと体力を使おうするし、

黒点病やうどんこ病、害虫の被害は受けるしで、

バラにとっては、まさに炎天地獄そのものです>_<


今回は、そんな暑い時期にしておきたいバラのお手入れのポイントや、

おすすめの薬剤など、

項目ごとに動画でお届けしたいと思います(^^♪


早朝5時の撮影で頭が回ってない状態でセルフ撮影したので、

かなりカメラワークが怪しいですが、

そこはご容赦してご覧いただけたら嬉しいです☆彡


:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。

【動画】 バラの夏のお手入れについて 

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。

 

バラのヨトウムシ類の被害と対処方法について

 

半つるバラのソフトピンチと花がら切り



夏の修景バラのお手入れ①




夏のバラ(ハイブリッド・ティー系)のお手入れ



夏の修景バラのお手入れ②



半つるのサイドシュートのお手入れ



半つるバラのベーサルシュートのお手入れ



生育期のバラの枯れ枝について

 

夏のバラとソフトピンチ



養生中のバラのお手入れ



ミニバラのべーサルシュートのお手入れ



ほうき状になったバラのベーサルシュートのお手入れ



バラの2番花が咲いた後のお手入れ



バラのアーチの作り方〜応用編〜




バラの枝数を増やすには?


 
バラの黒点病になった葉はどうする?



夏におすすめしたいバラの薬剤



ということで!

夏のバラのお手入れについてご紹介しました(^^♪


まだまだお伝えしたいことはたくさんあるんですが、

また尺が長くなってしまうので、これくらいで(苦笑)


これからもいろんな動画をこのブログでアップしていきますので、

ぜひ、お楽しみにしていて下さいませね〜☆彡



ではでは!!!
 
今日はこれくらいで。。。

「暑いのは人間だけじゃない!」と言い聞かせてお庭に出てます!

また次回、お逢いしましょう〜\(*^o^*)/

この記事に

開く コメント(5)

おはようございます♪♪♪


そろそろ、北海道や標高の高い地域以外は、

バラの最盛期がすぎたのではないかと思いますが、皆さまの地域はいかがでしょうか?


地域や環境、品種なとによっては、すでに2番花が咲いてるお庭もあるかと思いますが、

これからは≪バラを育てながら花を楽しむ時期≫です!


ここからは、バラを育てている人それぞれに楽しみ方が変わってきます。

たとえば、花の楽しみ方だけでいうと・・・


 ①とにかく蕾を付けたら花を咲かせたい人。

 ②花はみたいけど春よりも葉っぱがおかしくなってて心配な

 ③とにかく花を咲かせないで、秋や来春の花を楽しむ人

 ④「おまえはまず体づくりをしろ!」と2〜3年は花を楽しまない人←あ、これ私です(笑)


大雑把に例をあげてもこれだけのルートがあるんです!

なので、同じ品種を育てていても、

どう育てるかで株の成長だけでなく、花の姿形も変わってきます。


さてさて!


今回の動画では、

②花はみたいけど春よりも葉っぱがおかしくなってて心配な

をメインに、

「バラの開花後のお手入れ」についてお話したいなと思います♪


今まで動画などでモデルにしていたバラは、

栽培本に載っているような模範的なバラばかりだったので、

あまり参考にならないというコメントも。。。


そもそも、'☆:*:.薔薇と天使のお庭造り'☆*:.は、

≪初めてバラを育てる方を応援するブログ≫

ですから、

今回は「なんか調子悪そうなバラ」をモデルにしてみました♪♪♪


本編の前半は、

春の開花後にチェックしておきたいポイントについて。

後半は、バラの鉢増しについて。

それぞれお話させて頂いてます☆彡


「春のバラが咲き終わったけど、次はどうしたらいいの〜>_<」


という方におすすめのになっていますので、

ぜひぜひご覧くださいませ☆彡


:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。

【動画】 バラの開花後のお手入れと、夏に向けての鉢増しについて 

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。





 
ということで!

バラの開花後のお手入れと、夏に向けての鉢増しについてのお話をさせて頂きました(^^♪


これから梅雨本番になり、猛烈な暑さとなるので、

今からのお手入れで後々のバラの成長にかなり影響が出てきます。

それと、

鉢増しは冬に大苗を購入されたかも、春に新苗を購入された方も、

生育具合によりますが、

関東以南でしたら、今頃がタイミングになりますので、

ぜひ鉢底の根張りをチェックしながら鉢を大きくしてあげると、

暑い夏を乗り越える環境づくりがでますよv(*^o^*)v


そんなこんなで!

いろいろ話が長くなりましたが、これからもおつきあいいただけたら嬉しいです☆彡



ではでは!!!
 
今日はこれくらいで。。。

こちらはこのあと大雨&強風の予定です(涙)
 
また次回、お逢いしましょう〜\(*^o^*)/

この記事に

開く コメント(12)

おはようございます♪♪♪


関東も梅雨入りして、明日からは強い雨が降るようです^^;

バラの開花シーズンが終わると、

いよいよ黒星病の被害がはじまるので、要注意ですね〜(T0T)


ところで!


黒星病はそもそも「菌」なのですが、

菌は菌でも、今回のお話は「キノコ」でございます^^


「なんで、バラの話なのにキノコなのが出てくるのよ?」


と思われるかもしれませんが、

じつは!


「バラを植えている土にはキノコが生えてくることがあるんです!」


ウソだと思いますでしょ?

ても本当の話なんですよ〜(^^♪


それから、実際に生えてきたことがある方は、

「なにこれ〜」

って思われませんでしたか?


今日はそんな「バラ」と「キノコ」の意外な関係についてお話したいなと思います☆彡


:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。

【動画】 もしもバラを植えてる土にキノコが生えてきたら? 

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。





 

ということで!

バラとキノコについてお伝えしました〜♪♪♪


これは、過去にも何件か相談を頂いていた内容だったのですが、

きょうどよくキノコが生えててくれたので思わず撮影しちゃいました(*^-^*)


とくに梅雨時期に多く見られることなので、


「なんでウチのバラにキノコが〜〜〜」


なんて時には、慌てないでこの動画を観て頂けたらと思います☆彡



ではでは!!!
 
今日はこれくらいで。。。

仕事休みの日はソフトピンチのラッシュですっ!

また次回、お逢いしましょう〜\(*^o^*)/

この記事に

開く コメント(4)

おはようございます♪♪♪


今回はバラの開花シーズンが終わってから、

とくに困ってしまいがちなバラのお手入れについて書きたいと思います☆彡


バラの病害虫対策と言えば「薬剤散布」ですね♪

なかには無農薬やオーガニックで対応している方もいらっしゃると思いますが、

私的には、今の時点ではバラは定期的に薬剤散布することで葉を健康に維持し、

株を生育させていくものだと思っています。


ですが、

いわゆる「バラへの散布」ということを考えた時、

私は「薬剤」と「活力剤」を同時に散布しています^^


ザックリと言ってしまえば、

「活力剤」はバラの生育を増進させるものです☆彡


つまり、

「薬剤で予防、殺菌、殺虫しつつ、活力剤でより成長を促す」

という方法です(^^♪


ただ、

活力剤の種類によっては、薬剤と相性があわないものもありますので、

今回はそのことについて動画でお話しようかと思います♪♪♪


:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。

【動画】 バラの薬剤と活力剤の混用散布について 

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。





 

ということで!

バラにの薬剤と活力剤の混用散布についてご紹介してみました(^^♪


ちょっとした事なんですが、

これを知っているのと知らないのとでは、バラの成長にも大きな違いが出てきます^^;


でも、うまく薬剤と活力剤を組み合わせれば、

より元気にバラを育てることができますよ〜v(*^0^*)v


ぜひ、これからの薬剤散布にお役立て頂けたらな〜と思います☆彡



ではでは!!!
 
今日はこれくらいで。。。

今日は、ファン限定のプレゼント企画の当選発表もこのブログの記事でアップしてますよ〜(^^♪
 
また次回、お逢いしましょう〜\(*^o^*)/

この記事に

開く コメント(12)

全153ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事