|
Trainの記事としてはちょっと異色ですけど、アメリカで乗った列車をご紹介します。 グルメの書庫でも書きましたがケンタッキーには鉄道の旅と美味しいディナーを組み合わせた ケンタッキーディナートレインという列車がほぼ毎日走っています。 観光シーズンだとなかなか予約がとれないくらい結構な人気のようです。 走っているのは1940年代にアメリカ中西部〜南部を実際走っていた "Louisville & Nashville 鉄道"の食堂車"RJC-011"を新車同様に復元改装したもので 牽引している機関車も1950年代製の老兵"FP7A"というディーゼル機です。 日本の列車しか知識ないのでよくわかりませんが・・・すごい編成なんでしょうね。 ディナーも結構美味しくて(グルメの記事もごらんください)まさに味わい深い列車でした。 これからもずっと頑張って運行してほしい列車ですね。 日本でも列車の食堂車はどんどん消えてきて、2003年には新幹線の食堂車営業も廃止されました。
今残っているのは北斗星とかトワイライトエクスプレスとか一部の寝台特急だけでしょうか? 食堂車も味のある旅には欠かせない立派なサービスだと思いますよ。でも スピードと時間短縮の時代ですから分かっていてもやはり廃止の方向みたいですね。 こうゆうディナートレインってJRがやったらまた人気が出そうな感じですけどね。 そしたら今は用途がない休車中の国鉄型車両に新しい活躍の場が開けるかもしれませんね。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




素敵ですね!一番下の夕暮れ時の写真がまた何ともいい感じです。
2006/5/22(月) 午後 2:29
列車の車窓を見ながら食べるディナーは別格ですよね。JRも時間だけを優先させて(お客も早く移動したい考えに変わってしまいました)、旅と言うものが薄くなった感じします。ケンタッキーには、こんないい列車が残っているんですね!カマも迫力満点の顔しています!
2006/5/22(月) 午後 10:25
あーささん>> 夕やけの中、ディナーを終えて降りてくるときのみんなの笑顔がとても印象的でしたよ。乗る前に口げんかしてた夫妻がもうラブラブになっててかわいかったです。
2006/5/23(火) 午後 0:31
なおみんさん>> 中間車が全部食堂車のディナー新幹線って企画はどうですかねえ♪めにゅーは週替わりで沿線のご当地名物を鉄人シェフが作ってくれて・・・名古屋だったらコーチンの鶏刺しとか(笑)
2006/5/23(火) 午後 0:37
ご当地メニューが食べられるんですか!名古屋コーチンを使った味噌煮込みなんて食べたいですね!JR東海は頭固いから、無理でしょうね・・・。
2006/5/23(火) 午後 9:07
じゃー彼らの頭をやわらかくなるまで煮込んでみましょう!・・・ って、まっずそー(−皿−;)鉄道にはゆとりと遊び心が必要ですよね。じゃーJR九州にディナーブルトレの企画持ち込んでみますね。でもブルトレの食堂車って残存してましたっけ?
2006/5/24(水) 午前 4:37