|
この島では、約70台もの車両が動いています。 島の対岸の大陸上にも10台以上の車両があり、管理車両は80台以上になります。 これらの車両を維持・管理していくことが、僕のこの島での担当業務の1つで、今週から本格的に車両整備に着手しました。 まずは、「装輪車」と呼ばれる、いわゆるタイヤ物の車両から整備していき、冬が来て雪で走れなくなる前に車庫に収めていきます。 この島は、アスファルトやコンクリートで舗装された道路がなく、岩と土の地面を均して造った道路がほとんどです。 そのため、走行距離のわりに車両の傷みが激しく、このようにエンジンのオイルパンをぶつけてしまう車両もあります。 オイルパンの中にある、オイルポンプのストレーナもこの通り潰れていたので・・・、 潰れていたオイルポンプとオイルパンを交換しました。 次にブレーキパッドの交換です。 キャリパーを外して分解して・・・、 新品のパッドに組み替えます。 ディスクに組み付けて、エア抜きをすれば完了。 ヘタっていたストラットバーのブッシュも交換しました。 こんな感じで、冬が来る前までに20台以上の「装輪車」を整備して格納していきます。 日曜日も天気は荒れ模様の予想ですが、4月一杯は「装輪車」が走れる状態であってほしいです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





こういう仕事も国内ならウォーターガンで洗浄してから・・・
になるのでしょうけれど・・・。
台数も多いですねえ。
水が貴重な場所だけに、一苦労ありそうな(^^;。
おつかれさまです。
2010/3/30(火) 午後 6:22
TOMさん、全くお察しの通りで、水自体貴重な上に、水が使える(上水配管がされている)建物もごく一部なので、水での洗車はちょっと無理ですね(^_^;)
できたとしても、すぐに凍り付いてしまいます・・・。
整備の時は、パーツ洗浄スプレーや、コンプレッサーのエアーを使って、必要な部分だけ汚れを落とすので、常に写真のような状態です。
2010/3/31(水) 午前 3:53