|
昨年の7月から勤務することになった研究所での前半の仕事は、物資調達や書類作成などのデスクワークが多いのですが、南の島では限られたメンバーでひとつの街を運営していくため、各種訓練を受けてスキルを身につけていきます。 現地(南の島)に消防署は存在せず、万が一火事が発生した場合には自分たちで対応しなければなりません。 これも訓練の中のひとつで、昨年の7月17日にインパルス消火システムの取り扱い訓練を受けました。 高圧の空気で、水を霧状にして一気に噴射することで、消火するシステムです。 その発射部の形状や、発射した時の反動は、バズーカ砲のようです。(バズーカ砲を撃ったことはありませんが・・・) 業者の方からレクチャーを受けます 発射!! 発射の衝撃でバランスを崩すこともあります 訓練の本当の意味を忘れてしまいそうな、楽しい訓練だした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





こんな訓練、ふつうでは体験できません。
隊員のみなさんには申し訳ないですが
はたから見ていると、楽しそうです(笑)
でも、こういう訓練が実戦で役に立つんですよね。
もちろん、使わないにこした事はないですけれど。
2010/7/17(土) 午後 0:29 [ ネクスト ]
ネクストさん、
実際、やってる本人達も楽しみながらやってました(^^♪
おっしゃる通り、使わないで済むのが一番ですよね。
2010/7/18(日) 午前 2:05