|
冷間時のライディングウエアーを確立したくて、ここ数カ月コツコツと調べ買い揃えてました。
先日購入したECWCS。
-50度まで耐えれるのですが、あくまでインナーのレイヤー次第。
一応素の状態のポテンシャル確認の為に着用して外に出てみる。
Tシャツにデニムシャツの上にECWCS。
寒さは中に入ってこないけど、防寒性はないので超寒いです。
ECWCSの冷え切った生地が体に伝わってきます。
あくまで防雨と防風用のESWCS。
やはりインナーで暖かさを確保しなければならない事を身をもって体感しました。
そこでユニクロを投入。
ヒートテックエクストラ。
通常のヒートテックより1.5倍暖かいらしい。
ジーンズの下に穿いて外出しても寒さを感じません!
上はヒートテックにTシャツ&デニムシャツにECWCSだと、寒さは感じないけど長時間耐えられなさそうな感じ。
暖かさを感じないので、どこか心持たない印象です。
バイクの上では乗ってるだけで体を動かさないので、たいして体から熱を発しません。
ですので寒くない状態だと、数時間後には必ず体は冷えて寒くなります。
おしっこも超近くなります。
暖かいと思う状態でなければ、ライディングウエアーとしては失格です。
で!またユニクロで今度はダウンをゲット。
えぇ〜ご報告ですが、案外簡単に構築できちゃいました。
冷間時の理想となるライディングウエアー。
N3−Bの暖かさは最強ですが、なんせ重いしバイクに乗るには動きずらいんです。
ECWCSの重ね着は暖かさを確保しながら、動きやすさもあって、さすが米軍装備品。
時代と共に使い勝手や機能性が上がってます。
試しに地元の雪まつりに行って来たのですが、寒さを完璧にシャットダウン。
ダウンの保温効果で暖かいし、ダウン自体薄いので動きやすくライディングウエアーには最適だと思います。
これで3900円はお買い得です。
ユニクロのコスパは半端ないですね。
後は米軍正規品で発熱するフリースもあるので、機会があればGETしときたい所です。
しかし体が暖かくなると、他の冷たい所がどうしても気になってきます。
ECWCSは襟が高いのですっぽり首は隠れますが、冷気が入ってくるので対策は必要です。
次はネックウォーマーを追加して更なる防寒性を目指します。
あと1カ月もすれば雪が溶けて、ソワソワしてくるね!
|
バイク
[ リスト ]




ユニクロ行きたくなりました。
愛用のロンTがよれてきたので、、、
基本冬はずっとロンTで、アウターとジーンズだけ変更してます。
ちなみにピエール瀧は、冬でもTシャツにダウンらしいです。
なぜちなみになのか分かりませんが、Tシャツつながりで書いてみました(-_^)
2016/2/10(水) 午前 7:04 [ しのび ]
> しのびさん
ヒートテックとダウンがあれば、どんな寒さでも耐えられそうな予感です。ユニクロのパフォーマンスに驚いています。特にダウンは薄いけど暖かく病みつきになりそうです。
2016/2/10(水) 午前 10:12 [ DOKU ]