|
次回レースに投入する為の新パーツを購入です。
ストライダーの純正のパフォーマンスシート。
自分がストライダーを購入した時は1種類しかありませんでしたが、今はクラシックとスポーツの2種類販売されています。
いわゆる昔の1種類しかない時の分類は、値段的にはクラシックになりますが、シートがプラスチックになったり、シート高調整の金具が6角でしか調整出来ないタイプになっており、同じ値段でありながら装備が乏しくなってしまってます。
一方スポーツは3000円高いのですが、シート形状こそクラシックと同じですが、柔らかい素材の変更されており、シート高さの金具もワンタッチ式、シートポストもロング仕様で高年齢までサポート、ハンドルにはパットも装備され、安全性も確保されてます。
で!今回購入したシートはスポーツタイプの柔らかい素材のシートです。
形はクラシックと同形状ですが、一昔前のストライダーのシートに比べて格段にスリムになってるらしいいです。
ネットでどんだけスリムになってるか比較写真を探しましたが、なかなか見つからず、値段も安い事から購入してみました。
このシートはスリムな形状と傾斜が付いており、自然と前傾姿勢となってスピードを乗せれるって話です。
早速比較してみた。
横幅が明らかに薄くなってます。
タイヤのグリップと考え方は恐らく同じで、10が最大グリップだとすると、幅が広いシートは足が横に広がる形となり、いわばコーナーリングでハンドルを曲げてるようなイメージ。
そうなると、横方向に少なからず力が逃げてるので、真っすぐ地面を後ろに蹴る力は10では無くなります。
しかしこの新シートは幅が狭い為に、足の広がりがなく真っすぐに足を後ろに蹴る事が出来るので、10のグリップを後ろ方向に使いきる事が出来ます。
多分。。。。理論はそんな所かと。
次回の大会は息子の誕生日6日後なので、4歳クラスのエントリーとなります。
子供の頃の1歳の差はデカイので、こういった点で少しでも改良を加えて、出来るだけ速く走れるようにしてあげたい親心。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年07月19日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





