根無草

ソワカちゃん周辺について語ります

全体表示

[ リスト ]

逃走する虹

あたいは逃げ出した。ルールから、あるいは世界から。どちらにしたって最悪だ。
あたいだって、パパとママとか、狭いけど楽しい我が家とか、ピンクのワンピースとか、お嫁さんとかに、あこがれなかったわけじゃない。
でも実際は、帰る家すらガキの頃誰かに壊され、(あたいのセンスで着こなしてるけど)服もナースIDE姉のお下がりだ。
(ピンクのワンピースはナースIDEが着てるね〜 ぐれ〜てル〜)
そして、何の因果かグルグルの手先。
(うひゃひゃひゃひゃ)
行き場のない怒りは、ヨーヨーでぶつけてきた。
(おおっと〜)
風で倒れそうになったこけしを、ヤンデルが不動金縛りの術で支える。よけいな事。
ヤンデル…こいつは小さい頃から一緒で、あたいの兄的ポジション。ていうか単なる○○○○。
赤い糸でつながれたこけし達を、あたいは一気にヨーヨーでなぎ払った。
ヤンデルのいつも笑ってるような不気味な顔が、ひきつって満足そうに見える。
そう、ヤンデルが捕まえて、あたいが攻撃すれば無敵。
あー、腹へった。
あたいはトレーニングを切り上げて、ちびっこハウス跡地を後にした。

ホープ軒に立ち寄った。
小汚いラーメン屋だけど、ここの○ゾンとか○○グーは比較的うまいんだ。
でもシャッターは閉まり、張り紙がしてあった。
「ちょびっと私用でチベット修行」
…ざけんなよ! どんな用事だよ!
(うひゃひゃひゃひゃ、社員旅行ってふつうサイパンとかワイハだよね〜 )
一瞬、ヨーヨーで店を破壊してやろうかと思ったけど、○○ピとか食えなくなるのはいやだ。
あたいは腹をすかせたまま、アパートに戻った。

部屋にはチキンラーメンすら買い置きがなかった。
――こういうときは、戦略的(ストラテジック)に判断停止(エポケー)するのよ。
塩と水でうがいしてみたあと、無気力に寝転がったあたいを、ヤンデルがつついた。
(冷凍庫に何かの肉が残ってたよ〜 ぐれ〜てル〜)
そうだ、肉焼こう。ナイス、ヤンデル。
でも台所で焼くと、自治会から配られた住宅用火災警報機(煙式)「けむP」がピーピー鳴り出すから、あたいは風呂場で肉を焼いた。
焼けた肉を、仏壇とか神棚はないから、壁のしみの前に供えてみる。
(そんなところに神は宿らないと思うよ〜 ぐれ〜てル〜)
ヤンデルはそう言うけど、壁のしみは渦を巻いている…それはあたいらのホーリーシンボル。
もしかしてここから、ヤンデルを操る電波かなんか出てるんじゃないか、なんて思う。
あたいは肉をヤンデルと自分に取り分けて、むさぼり食った。


数日後、「先生」から連絡が入った。
「ベドラム病院にやってくる敵を迎撃するのだ」
正直めんどいと思ったけど、「敵」の似顔絵を見て、あたいはカッとなった。
――あたいとキャラかぶってる! ツインテールとかいろいろ!
「絶対に許さんぜよ!」
(うひゃひゃひゃひゃ 殺すケだね、ぐれ〜てル〜)

病院の409号室に、あたい達は潜んだ。
なんか不気味な物がいろいろ置いてあるけれど、一番気持ち悪いのはヤンデルだ。
暗がりに座りこんで、先生の言葉を思い出す。
『この2人こそ、お前達を不幸にした元凶なのだ』
『鳥を撃て。稲穂にたかる害鳥を、お前達の手で始末するのだ』
そう、あたいは自由になるんだ。この敵を倒したらきっと、何か変わる。

(ぐれ〜てル〜、お月サマが見てるよ〜)
窓から、ぼんやりした光が射している。
先生は月も聖なるものだと言っていたけれど、あたいは月をそんなに好きじゃない。
そんなに月がすごいなら、あたいに代わっておしおきをしてくれればいいのにと思う。
『お前も死んだら月に召されるのだ』
それなら、星になる方がいい。

(ごらんよ、夜の虹だよ、グレートヒェ〜ン)
グレート変?
窓の外をちらっと見たけど、虹なんて見えない。夜だし見えるわけない。
ヤンデルの甲殻類が這い回ってるような頭には、見えているのかもしれないけど。
虹も嫌いだ。あたいから逃げていくものはみんな嫌い、嫌い、大っ嫌い。
(キライキライも好きのうちだよ、ぐれ〜てル〜)

じっと、手にしたヨーヨーを見る。
メンテは完璧。今なら鋼鉄製のこけしだって破壊できそうだ。
ヨーヨーはいい。投げても、ちゃんと帰ってくる。
あたいは拳をぎゅっと握りしめて立ち上がった。
管を巻くのは大人達に任せよう。
あたいはもう待たない。どこにも行かないし、どこへでも行く。
息が苦しいのは怖いからじゃない、楽しみだからだ。
(来たよ、ぐれ〜てル〜)
戦おう、逃げ出すために。

(完)


〜電奇梵唄会奉納ソワカちゃん雑文祭 参加作品〜

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事