つれづれ雑記

萌えや日常の色々を呟いてます。

全体表示

[ リスト ]

コードギアス22話感想

イメージ 1

イメージ 2

雑誌や2chなどで前情報を得ていてもこのインパクト。情報なしで見た人はどんなきぶんだったのかが凄く気になります。この回ほど人様の感想を早く読みたいと思ったことはないです。手早く行きます。

【黒の騎士団サイド】
<<ルルーシュ>>
・少々前回最後の怒りが持続していたよう。貴族に突っかかったのはイレヴンを助けるためと言うより本気で目障りだったんでしょうね。2人目の貴族にギアスが不発(左目の痛みのため)だったことをもうちょっと気に留めておいた方が良かった…
・ユフィの純粋な心に打たれ、『特区を持続させる方向で策を練る』と思い直した矢先の悲劇…ルルーシュはギアスを『やばい力』と認識していたわりには注意が甘い。前述で不発だったことも、ユフィとの会話中に左目が急に痛んだことも、ちっとも気にかけてませんでした。マオの一件で『ギアスは使い続けると力を増す』ということは知っていたはずなのに。自分のギアスの力が増加したら、『回数制限がなくなる』『常時発動になる』とは考えなかったんでしょうか?
・ユフィに自分を銃撃させて特区をぶっ壊そうとしたルルーシュでしたが、この後の例え話で『日本人を殺せ』な発言が出てきたことを考えると、ユフィにこれをさせるかということは一応考えたと思ってもいいのかも。視聴者から見たら何の脈絡もなしに出てきた例えに思えたけど、ルルーシュの中では検討済みのことだったから軽口のようにぽろっっと漏らした。(スザクの騎士解任とかも言ってましたね。まだ拘りはあるのか〜。ここでギアスの変質が起こったらまだ良かったのに)―――これが悲劇のきっかけになるとは…。『特殊な力がある』というようなことをユフィに言ったのは、それだけ彼女に心を開いたってことだったのかもしれない。
・ユフィと同じ場所からスタートしたにも拘らず、現場には随分と遅れて到着。途中スザクに少々気を取られたとはいえ遅すぎる気がする。ユフィの方が足は速いんですね(笑)
・最後の、涙を流しながらユフィの殺害命令を出すところ。見てたこっちも泣きそうになりました。ユフィの真心に触れ、協力して(?)もいいと思い直した矢先に自分のミスでとんでもないことをさせてしまった…一生引きずるのは確定ですね。
・予告の『マントばっさぁ』のオーバーアクションと腰の捻り具合にふきだした。一体何を言ってるときのシーンなのか…


<<騎士団員>>
・上位の階層からも特区参加者が出た模様。今回集まっていた人たちは特区に全面賛成ではないようです。「武装解除させられる」とか「いずれブリタニアに取り込まれる」とか、色んな感想で推測されていましたが気づいてる人がいて一安心。
・扇はヴィレッタとマジでくっついちゃったかな。2人で居るために特区は真実であって欲しかったんでしょう。あれだけ美人に「イレヴンになってもいいです」とまで言われてグラつかなかったら男じゃないって!


<<キョウト>>
・参加したのは桐原だけでしたね。他の四人は特区には反対だったのか?
・神楽耶が再登場。神楽耶の立場は他の五家よりちょっと強いだけで、決定権があるとかじゃないんですね。
・桐原はゼロの正体は墓場まで持って行ってくれるつもりだったようです。ゼロがブリタニアの皇子だとバレたら、全てのことが茶番だと疑われてしまうから。『特区設立は抵抗活動の成果』と考えたようですし、自分のためってのもあるかもしれないですが。



【ブリタニア側】
<<スザク>>
・ナチュラルに特区を受け入れて喜んでたな…本当に目先のことしか見えてないんですね。『これをやったらどうなるだろう?』って考えないんでしょうか。父殺しから学ばなければならなかったのは、『間違った選択をせずに生きる』ということではなく『これをやったらどうなるかということを考えること』だったのでなはいですか。
・11話19話の経験でC.C.を察知できるように。迂闊に触れてしまったせいでまた精神世界にダイブ。今回はマリアンヌの映像でしたね。これはC.C.の記憶か?
・サザーランドの銃口に狙われたくせにどうやってほぼ無傷で逃げたのか。
・必死にユフィを探しますが、彼女が息絶える前に会えるのか。というかスザクは日本人なんだから、『日本人を殺せ』とギアスをかけられたユフィにも殺されそうになるのでは?スザクにかかった『生きろ』はまだ持続中か?


<<ユーフェミア>>
・本当に優しい子でしたね。皇位継承権まで捨てて、ナナリーがルルーシュと一緒にいられる場所を作ろうとしたんですね。その優しさはルルーシュに届いたのに…
・ギアスを掛けられた時に少し抵抗していましたね。初めてそういう描写が入った気がします。これはユフィは本心から差別意識が無く、日本人のことも大事に思っていたってことなのでしょうか。
・会場に着くまでにスザクが気絶していた横を通ったはずですが、スルーしたのか?ユフィはスザクを日本人だと思っていると考えていたのですが…
・ASUKAバレでは『享年16歳』。ここで死んじゃうんでしょうね。殺すのはルルーシュか…

<<シュナイゼル>>
・この人そんなに鬼畜でもない?ユフィの特区案の時点でテロ組織の瓦解まで考えていたみたいですが、虐殺シーンでは普通に驚いていたし。いや、普通は驚くだろうけど、私のシュナイゼル像は、こういうことも考えていたんじゃないかってイメージだったので。


<<皇帝>>
・この人はギアスの事もルルーシュ=ゼロだということも知っていそうな予感がヒシヒシと。「やりおった!」はルルーシュに掛かるのかユフィに掛かるのか。多分ルルーシュでしょうね。



今回の件は『ルルーシュのギアスの認識の甘さが引き起こした』と思えてならない。ルルーシュは一生この件を引きずるでしょうね。雑誌バレによるとユフィを殺すのはルルーシュみたいだし、トラウマ決定。ついでに眼帯しなきゃならない可能性も出てきた。それにユフィをゼロが殺したところをスザクに見られたらもう最悪。なんかそうなりそうな気がしてならないんだけど。その後にスザクにゼロ=ルルーシュバレがきたりしたら…(泣)スザクがゼロの正体を知るのは絶対にあると思うんですが、知ったらもう絶対にルルーシュを許さないでしょうね…ということは、共闘もありえないということに…


23話で一応放送終了らしいですが、24話25話の放送日を早く告知して欲しいです。
ああもう胃が痛くなるような展開のアニメだわ(=_=)

閉じる コメント(1)

顔アイコン

感想でバレはかんべんねがいたい・・・・

2007/3/26(月) 午前 11:55 [ そうなんですか ]

開く トラックバック(29)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事