|
電磁波が人体に影響があるのかどうか。
私達はたくさんの電気製品や電磁波に囲まれて生活しています。
文化的な生活をする中で これは必要不可欠な事であります。が、こんなに普及し普段の生活の中で
使われていて影響がないわけがありませんよね。
現に 私は今こうやって自分の部屋でパソコンを数時間しています。
灯り取りに天井の蛍光灯、そしてデスクライトを二つつけ パソコンを使い 側には携帯電話。
これから暑くなればクーラーをつけるし 冬には電気ストーブ・・・
そして我が家の場合 PCは無線LANです。
などなど今の私の状態の電化製品を見てみてもこんな具合です。
現在の生活の中で 特に携帯電話は不可欠ですよね。
私もなくては困る必需品。依存している傾向ありのツールの一つです。
携帯電話は電磁波、しかもマイクロ波という、電子レンジと同じ領域の電波を出したり受けたりするように作られたものです。さらに大きな問題は直接耳に当てて使うという点です。さまざまな電気・電磁機器の中でこれほど脳や眼に対して至近距離で使用されるものは他にありませんよね。
電子レンジの原理は、マイクロ波が食品に貫通して、内部に含まれる水の分子を振動させて発熱させるところにあります。携帯電話のマイクロ波は、たとえ電子レンジよりも微弱ではあっても、脳髄に極めて近い耳に当てて使うために、限りなく危険性は高まります。
大げさな表現ですが、考え様によっては 頭の中を微量の電子レンジでチンしているのと同じですよね。
脳の細胞水を振動させて加熱現象を起こすこと、あるいはホット・スポットと呼ばれる熱集中点が脳内にできて、そこが局所的に加熱され、細胞を変性させる恐れは十分にあります。
また、使用中の携帯電話と眼の距離も極めて近い。人間の眼の水晶体(血管がなく放熱が起こりにくい)は、一種のタンパク質であるから、携帯電話のマイクロ波が水晶体を「加熱」し白濁させる危険(白内障)もあります。
なんて 書くと色々恐怖感をおこさせますが、一つの情報としてインプットしておき 気をつけるって事も大事じゃないかなと思います。
今の時代 色々な物が情報があふれています。 そんな色々な情報を得て 自分で自分の身を取り合えず
守っていかないといけないかな なんて私は思っています。
以上のことは 可能性としての話なので 軽く読み流してくださいね。
|