全体表示

[ リスト ]

75.情報の集め方

イメージ 1

 何をするにしても、最初からそのやり方、情報を知っているわけではありません。その情報がどこにあるかもわかりません。それでも必要な情報を獲得できる人は獲得するし、獲得できない人は得られないことになります。ではどうすれば良い情報を得られるのでしょうか。


 聴覚障害児の育て方についての情報は、本もたくさん出ていますしNETでもかなりの情報が得られます。これら、ありかのわかっている情報をどれだけ得られるかは、一人ひとりの判断になります。どれだけやるかは、本人のやる気にかかっています。


 ここで、ちょっと書こうと思ったのは人づての情報についてです。人づての情報は、どこかに行けば、あるいはNETで探せば得られる情報ではありません。でも、この、人から得られる情報は、わが家にとってとても有意義でした。これらの情報は妻がとってきたものがほとんどです。この情報がなければわが家の子育ては全然違ったものになっていたでしょう。


 例えば、一番最初に通った乳幼児施設で知り合ったお母さんから、同じ地域にあった別の施設を2つ教えてもらいました。実はわが家は、その一つでしばらく指導を受けました。また、その施設の書庫で見つけた本で日本各所の教育施設の情報を得、その中から、2週間ほどの合宿型聴覚障害児教育実習を見つけて受講しました。こうして学校やお母さんたちから新たな情報を得ると、休みの日に遠くまで出掛けて、実際にその学校や施設を見学しました。


 ある施設を見学したときに、そこの先生に補聴器の専門家を紹介していただきました。この専門家のところに、それ以来20年近く通っています。(42.補聴器を研究する 参照) また、同じルートで発音指導の先生も知りました。(57.発音練習に通う 参照)


 それ以外でも、幼稚部、小学部のころ、その聾学校の先輩のお母さん方から、息子の先輩たちが卒業後どう成長しているのかをいろいろ教わりました。現在の教育方法が、この先どんな影響をもたらしそうか、悪影響を避けるにはどうすればよさそうかは、そうした先輩のお母さんから妻が得てきた情報をもとにして考えました。ポケベルの利用方法も、先輩のお母さんから聞いてきたものです。


 先輩だけでなく、同級生のお母さんからもいろんな情報をもらっています。たとえば、聴覚障害児教育を専門にしている先生の講演会に誘ってくれたのは、同級生のお母さんでした。その先生の講演会に妻が出席し、その後私も出席して以降、個人的に勉強や進学の相談をさせていただきました。


 その先生に出会わなかったら、その後、息子が進学した学校は選択肢になかったと思います。新たな学校へ進学したあとも、そこでの新たな先輩・同級生のお母さん方から多くの情報をいただいています。志望する大学に進学するには、高校時代に何を重視すればよいか等、その学校をよく知っていないとわからないような情報もいただきました。


 現在、こうして過去を振り返ってみると、妻をはじめとして、息子本人や、私がいろいろな人から聞いてきた情報がいかに大切か、そして何よりその情報を集めようとする心構えがいかに大切かがよくわかります。大切なのは情報を集めようとする心構えのうえで、実際に行動することです。


 行ってみても仕方ないと思わず、まず行ってみることです。やってみても仕方ないと思わず、やってみることです。そしてそこで得た情報に基づいて、また新たな行動を起こすことです。そうすることで、それまで考えなかった新たな道が開けてきます。


 私は、こうして集めてきた情報を妻と息子と一緒に分析し、その中から一番よさそうなものを一緒に選択したに過ぎません。わが家の子育ては、なんと言っても妻の行動力がその土台だったと思っています。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ブログ楽しく読ませていただきました。子育っての苦労も涙が出るくらい苦労されているなと実感できました。Dプロの出現で衝撃を受けたようですが、また、「D」の主張とも違うようにお見受けしました。お気に触るような言い方ですが、教育基本法が変えられた今、それと闘わないで、ろう教育もありえません。ろう教育そのものを変える運動を作りたいものです。

2007/5/25(金) 午前 10:50 [ apa*a*i_ki*i*osa ]

顔アイコン

中途失聴者ですが、完全失聴し、ろう状態になったときは、右往左往しました。
その時、もっと経験者の情報を把握していれば、その後の対応も変わったであろうと悔やんでいます。
経験談は、「そこが知りたい」に応えてくれる、貴重な情報源です。
とにかく「情報を求めて行動する!」まさに、それに尽きると思います。その後の人生を左右しますものね…

2007/5/28(月) 午後 2:48 [ ペーパークラフト ]

顔アイコン

「玉前神社の謎」を書いている玉依姫と申します、ご訪問ありがとうございました。(情報を集めようとする心構えの上で、実際に行動することです)のお言葉、まったくその通りだと思います。
真摯な目的があれば、実のある毎日が過ごせますね、よろしかったらまたお立ち寄りください。

2010/10/20(水) 午後 6:04 [ 玉依姫 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事