全体表示

[ リスト ]

77.中度難聴のこと

イメージ 1

 今回の話は、本来私が書くことではありません。でも、息子と一緒に育ってきた友達の話を見て、聞いて、感じたことです。私が考えてきたことでも、やってきたことでもありませんが、中度難聴の子供たちを見ていて、どうしても書いておきたいことです。


 わが家の息子は重度難聴ですが、同じ聾学校には、重度ではない子供たちもいます。聴力が60dB〜80dBの中度難聴の子供たちと、わが家の息子のように100dBを超えている場合では、発達がまったく違います。特に乳幼児期から幼稚部のころは、言語力は圧倒的に違います。


 考えてみれば当然です。かたや聞こえづらくても、聞こえている子供と、まだほとんど音の存在を知らない子供なのです。圧倒的な差があるのは当たり前です。この状況で毎日を暮らしていると、毎日焦り、将来の不安の中でもがく重度難聴の子供の親に対して、中度難聴の親は不安度が低いようです。重度難聴の子供たちの中で、この中度の子供たちはいつも優等生でいられます。とにかく、この年齢のころからお話ができます。言葉をほとんど発しない重度の子供たちとは全然違うのです。


 そして、この状況だけしか見ていないと、親に誤解が生じるように思います。「ウチの子は、聞こえる世界の子だ。」と。この考えはそのまま子供に伝わり、「僕は(私は)、聞こえる子なんだ。」という意識が育ちます。一緒にいる重度難聴の友達を見て、親も子も日々その思いを強くするのではないかと思います。


 実は、こういう子供たちが、大きくなったときに、日本語の理解ができていない場合が結構あるのです。理由は、私が推測するに、彼らは、聴者のようにはっきり聞こえているのではなく、あいまいに聞いているからだと思います。たとえば、彼らと普通のスピードで話すと通じるのですが、ゆっくり話すとわからない場合があるのです。


 ここから考えられるのは、彼らは1語1語をはっきり聞いているのではなく、イントネーションで理解しているのでしょう。結果として助詞や助動詞がしっかり身についていないことがあるのだと思います。


 実際に彼らの書いた文をみると、正しく助詞・助動詞が使われていない場合が少なくありません。以前も書きましたが(10.人間は言葉で考える 参照)、日本語は助詞・助動詞が正しく使えないと、ものごとの関係がとらえられません。結局、日本語の理解ができないことになるのだと思います。この状況に気付くのは、9歳の壁の時期以降、実際には中学に入ってからくらいでしょう。


 私はこの時点でも十分やり直しは効くと思います。でも、ここまでこの状況で育ってしまうと、親も子供も「わが子は(自分は)聞こえる世界の人間なんだ。」という意識が強く、聞こえない側に立ってやり直すことは考えられないようです。


 加えて、彼らはその意識のせいで、手話に拒絶感がある場合が多いようです。彼らは多くの場合、聾学校から出て、聴者の世界に入って初めて自分が聴覚障害者であることに気付きます。聴者とのコミュニケーションがうまく取れないことに気が付くのです。しかし、彼らの意識は相変わらず聞こえる側の人間であり、手話を習おうとしない場合が多いようです。結局、聴者にも属せず、聾者ともコミュニケートできないという、自分の住む世界がない人になりかねません。彼らは、いわゆる、アイデンティティに悩む人になって行きかねません。


 重度難聴の場合は、この状況には比較的なりにくいと思います。理由は、最初から、親も子も「聞こえない」ことを前提に生きているからです。日本語の習得も時間をかけて丁寧にやります。そうしないと習得できないからです。


 中度難聴であることに油断は禁物のようです。親は、小さい頃に聾学校の優等生であることに胡坐をかかないように。そして、彼らが大きくなって初めて自分が聴覚障害者であることを知ることをよく考えてあげて欲しいと思います。

閉じる コメント(9)

顔アイコン

コメントありがとうございます。main_candyさんのご苦労をお察しします。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

2007/6/17(日) 午後 11:36 [ csj*o ]

顔アイコン

お初です。素敵なブログですね。大変でしょうけれど、頑張ってください。「ぷーすけの広場」もよろしくお願いします。

2008/3/23(日) 午後 10:34 ぷーすけ3号

顔アイコン

初めまして。私は中度難聴の息子の母です。初めてblog拝見しましたが余りにも中度難聴児、親への見方が悲しいものでしたのでコメントさせてもらいます。
中度難聴児が聾学校で優等生でなんて事はありません先生は重い子供に補助がいき中度難聴児は自分で聞いて考えています。聞こえが軽いから当たり前ですか?同じ聴覚障がいではないのですか?皆が皆あなたが思っている考えの人ばかりではありません。確かに重い子は大変だと思います。しかしそればかりなんでしょうか?誤解を受けるような文章で残念でした。
本当に残念でした。

2009/5/30(土) 午後 10:35 [ ]

顔アイコン

星さんには不愉快な思いをさせて申し訳ないです。星さんのように我が子のことを一生懸命考え、支えている方には大変失礼な記事でした。しかし、私の周りには、なぜもっと我が子のために努力しないのかと思う親がたくさんいたことは確かです。この記事は、そんな方々に対して書きました。星さんには申し訳ないことをしましたが、この記事は消しません。とにかく、「油断」している親に気付いてほしいのです。それが難聴児を幸せにする唯一の方法だと思うからです。

2009/6/1(月) 午後 10:39 [ csj*o ]

顔アイコン

ありがとうございます。
私は軽度でも中度でも重度でも同じ聴覚障がいだと思い今まで頑張ってきました子供の為に何が1番か何が良いのか考え実行してきました。でもおっしゃる通り油断されている親御さんを見た事もあります。私も子供が可哀相だと思いましたどんな障がいがあろうとも子供は皆幸せになって欲しい。気持ちは一緒だとわかりホッとしました。これからも沢山の大きな壁にぶつかりながらも子供が大きく成長出来るようにお互いに頑張りましょう。
ありがとうございました。

2009/6/2(火) 午後 1:01 [ ]

はじめましてp(^^)q
4歳の息子が重度難聴です。補聴器を装用し1対1であれば、それほど会話には困りません。
初めて拝見させて頂きましたが…中度難聴について、私も同様に思うことがあったのでコメントさせてください。私は決して聾学校で中度難聴児が優等生とは思いませんし…中度難聴児なりに凄く頑張っていると思います。ただ、私の周りの中度難聴児はほとんど聾学校には入学せず、週一回ぐらいの教育相談のみで普段は保育園です。知り合いのお母さんが「この子は聞こえにくいことが当たり前になってるみたい。でも、保育園は楽しそうだから大丈夫」と言われたことがあり…私はそれを聞いて、そんな状況で生活しているなんて将来的に怖すぎると思いました。家庭の事情もあると思いますが子供のことを考えると可哀相でなりません…私の息子は発音もいい方で語彙は4歳児程度、とにかくよく喋ります。なので周りの方は「全然、大丈夫じゃない!」とよく言われます。だからこそ、将来とても苦労するだろうと学校の先生から言われます。私も心配です。中度難聴児も同じことが言えると私は思います
長文で失礼致しましたm(._.)m

2009/6/27(土) 午後 11:52 [ - ]

顔アイコン

はじめまして。
うちの4歳の息子も今日左耳軽度難聴、右耳中度難聴と言われました。
最近難聴かもと指摘を受けるまで軽度、中度難聴の存在も知らず補聴器で何とかなるものだともおもってました。
それくらい何の知識もなくとても不安です。

今は加配の先生がついて普通の幼稚園に行っていますがきっと先生の話もちゃんと理解できてないんでしょうね。
今何をしてあげるべきか全くわかりませんが、この記事を見て本当に軽く考えてはいけないなと考えさせられました。
きちんと息子と向き合い息子にとって一番いい道を選んでいきたいです。
ありがとうございました。

2009/7/6(月) 午後 10:54 [ ペンこ ]

顔アイコン

コイハルさん、コメントをいただきありがとうございます。聴覚障害児は、通常の聴者の聞こえ方を、どうしたら理解できるでしょう。つまり、自分の聞こえ方が、聴者の聞こえ方と違うことをどうしたら分かるでしょう。私見ですが、なかなか判らないのではないかと思います。正しく聞こえていない状態を本人が気がつかないのであれば、それを考えてあげられるのは、親しかいません。その状態で育ってしまったら、子供がどんな人生を送ることになるかを考えるのも親しかいません。でも、コイハルさんが仰るように、難聴のわが子のことを考えていない親がいることも確かです。そんなことを目の当たりにしたとき、私たちは何ができるのでしょうか。考えさせられますね。

2009/7/11(土) 午後 4:03 [ csj*o ]

顔アイコン

ペンこさん、コメントありがとうございます。ペンこさんのご心配について、私は経験がないので(息子は重度難聴なので)推測になってしまいますが、今できることは、息子さんと話すときに、助詞と助動詞をはっきり、しっかり話すことだと思います。文字がわかるようになったら、それを文字できちんと確認するくせをつけることだと思います。また、補聴器は大切です。本人に合うように、きちんと調整することをお薦めします。とにかく、ご自分で勉強し、考え、実行することが大切です。このブログが少しでもお役に立てれば幸いです。

2009/7/12(日) 午前 11:36 [ csj*o ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事