全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 久しぶりに書きます。難聴児だから特別にやってきたことではないので、書こうかどうしようか迷っていたことです。でも、これもわが家に息子が生まれたときからやってきたことです。


 「恥ずかしい」という言葉を使わないようにして育ててきました。日本は、恥の文化だとよく言われます。私が自分の経験を振り返る限り、恥ずかしいという言葉は、自分にとってメリットであったことはないように思います。恥ずかしいから・・・というのは、自分を縛るだけで、それによってプラスの効果があったことはないように思います。


 よく相撲で「恥ずかしい相撲は取れない。恥ずかしい負け方はできない。」と言っているのを聞きます。相撲だけでなく、日本人がよくする表現です。実はこの表現が、日本人にとって大きなマイナスになっているように思います。恥ずかしい負け方ができないということは、負けるときでも外見を気にしなければいけないことになります。純粋に勝負に全力をかけるわけにはいかず、負けたときの負け方まで考えて勝負に臨むことになります。


 当然、恥ずかしい勝ち方もいけないわけです。外国人は、勝つか負けるかしかなく、周りの人も、それがどんな勝ち方・負け方でも、恥ずかしいとは感じていないでしょう。そもそも日本人は、負けること自体を恥ずかしいと考えがちですが、外国人はそうではないのだろうと思います。彼らは、勝負に出て行く時に、日本人とは違って、負けたら恥ずかしい、変な勝ち方、負け方は恥ずかしい、周りの人に恥ずかしいと思われたくないなどとは考えないのだと思います。フェアとアンフェアの区別はあるようですが、それも日本人の感覚とは大分違うと思います。(サッカーの試合を見ているとそう思います。)


 とにかく、恥ずかしいという感覚は、日本人をとても臆病で、緊張しやすくしていると思います。会議の場でも、変な質問をしたら恥ずかしい、はずれた発言は恥ずかしい、稚拙な意見は恥ずかしいなど、恥ずかしさゆえに発言しないことが多いと思います。外国の会議で日本人の発言が少ないのは、こういった感覚が大きな原因ではないかと思っています。


 日々の生活においてもこの感覚は出てくるわけで、失敗したら恥ずかしい、間違えたら恥ずかしい、自分だけ違ったことをしたら恥ずかしいなど、恥ずかしいという言葉に縛られて生きています。私もこの感覚を十分持った日本人であり、そのため随分無駄な気苦労をしてきたと思っています。恥ずかしいという言葉がなかったら、もっと自由にふるまえたし、もっと気楽に生きてこられたと思います。この反省に立って、子供には恥ずかしいという言葉を使わないようにしてきました。


 負けたときに悔しいのはいいのですが、恥ずかしいと思う必要はないのです。それで、私からは「そんなことをするのは恥ずかしい」とか「こんな結果は恥ずかしい」とか「恥ずかしいからやめろ」とか「恥ずかしいと思わないか」などという言い方を絶対にしないようにしました。わが家の会話の中から恥ずかしいという言葉をなくしたかったのです。恥ずかしいという言葉がなければ、恥ずかしいとは思わないというのが私の考え方です。これは大学時代に言語哲学で習いました。


 しかし、息子は実際に日本に住んでいるわけで、私が使わなくても、周りの人たちは平気で恥ずかしいと言っており、息子もその言葉をいやでも聞いています。私の努力がどこまで効果があったかはわかりませんが、とにかく「恥ずかしい」という言葉に縛られるな、自分の中から「恥ずかしい」という言葉を追い出してしまえというのが私の考え方です。「恥ずかしさ」のない日本人は日本人的ではないのかも知れません。でも、そのほうが楽しい生活を送れます。私はそう思っています。

閉じる コメント(1)

『恥』という言葉、使い方によっては両極端に働きますよね。
私も子供を指導するときは、失敗は恥ずかしいことじゃないと
教えます。失敗をみて笑うことが恥ずかしいこと、人のことを
考えていない行動なんだと諭します。
例えば、パンツ一丁でフラフラしていたら『恥ずかしい』という
ことは、マナーとして教えておいたほうがいいですよね。

社会で生きるヒトにとっては、良い言葉も悪い言葉も自分の中に
入ってくるわけですから、教育者や保護者が、その取捨選択を
上手に教えてあげられればいいですね☆

2007/10/16(火) 午後 10:03 [ mil*_*an*ere*8 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事