|
西予商工会大会議室での講習会
平成24年1月13日(金)午後から、愛媛県建築士会西予支部のDVD講習会を行いました。
これは、建築士法が改正され、建築士事務所の運営や建築士の果たす義務が強化されたためで、耐震偽装事件などを受け罰則の強化や業務の厳正化が進められました。
それらについて、全国一斉に建築士に対して講習するということで、建築士会の支部ごとに講習会を開かなければならなかったわけです。それを私は西予支部長として準備したのですが、やっぱり講習は支部でやるのには適当とは必ずしも言えないようです。
会場を探したり、DVDを放映する機器の調整や講習の案内など、やってみると思いもよらない大変な作業が待ち受けていました。
西予支部で講習への参加者がいるのだろうか、と心配しましたが、20名の申し込みがあり一安心。ところが、当日になって東京の本部から送られてこない、というハプニングが起こってしまいました。結局、テキスト無しでDVDを見てもらうという、申し訳ないことになりました。
そのお詫びとして、講習会およびテキスト代を無料にするということになったのですが、事前に会場の準備やDVDが放映できるように時間をかけて準備してきただけにショックでした。
また、DVDの音響もあまり良くなくて、3時間もそれを見続けるのはいかがなものかと感じられました。
とにかく、内容としては法律の変更に伴って重要な講習でしたが、主催者としては消化不良のようなことで終了しました。後は、遅れておくられてくるテキストと資料をみんなに配布するという作業を残してしまいました。
DVDの説明を聞く |
全体表示
[ リスト ]




