ここから本文です

書庫全体表示

 これからいよいよ新宇和病院の検討が本格化してくる。
 4月から病院建設のための準備室もでき、まずどこに建設するかの検討が6月末くらいまでに行われる。今年度内に基本設計くらいまで進む予定。
 
 候補地は、①現在地・②れんげ団地横の市有地・③IC付近の場所の3つである。様々な角度から検討されるが、時間的制限があるためそんなに先延ばしにはならないと思われる。
 
 市民のニーズはどうなのか、これからの議論が正念場となる。

  • 顔アイコン

    こんにちは、ご無沙汰してます。何時頃計画されるのか興味がありました。
    今の時代ですので、広々とした場所で利便性、発展性のある、静かな場所がいいですね。
    この際、病院だけでなく、今から100年先を見ての計画が必要に思います。
    色々な問題が絡んできますので大変でしょうが頑張ってください。

    海庵

    2010/5/14(金) 午前 8:36

  • 顔アイコン

    おはようございます。
    今日の新聞を見ると、松山市の日赤も建て替えられるようですね。あれだけの施設なのに、世の中のニーズは改築ですか。
    となると、宇和病院も時代にあったものにしなければならないということも喫緊の課題といえます。
    様々な思惑が交錯して、最大公約数を見つけていくことになると思いますが、将来にわたって住民の必要な病院となるよう頑張りたいと思います。

    Kiyo

    2010/5/14(金) 午前 8:54

  • 顔アイコン

    コメント、ありがとうございます。
    西予市議会には、診療所の問題やこれからの新病院をはじめとする医療問題を検討するために、宇和病院等検討特別委員会が設置されており、再来年の議会任期まで様々な問題を調査研究していくことになっていました。
    しかし、この9月定例議会で突然解散。意味不明です。これからも医療問題の検討をしていかなければならないのに。ただ、新病院の場所を選定しただけです。無責任も甚だしいと思います。
    私はその特別委員会の解散議決に反対して、起立しませんでした。結局、宇和病院の建設は地域エゴの駆け引きのように見えました。おっしゃるとおり、市有地に帰結させたいという結論ありきであったようです。
    住民の意思を尊重すべし、という主張にも、アンケートで調査をしたと反論してきました。本当は、患者さんの調査までするべきなのです。
    愚痴を言いたいのは私も同じです。しかし、今後は交通体系の整備と合わせて、通院される方の立場に立った足の確保に全力をあげていきたいと思います。

    Kiyo

    2010/10/5(火) 午後 1:21

開くトラックバック(1)

最新の画像つき記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

ブログバナー

Kiyo
Kiyo
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事