|
べとべとさん
平成22年11月21日、境港の水木しげるロードを訪ねた。
JR境港駅前にはびっくりするほどの観光客。朝早くからこれ程の人が押し寄せるとは。。。NHKのドラマの影響が大きいのか、それまでの境港市のまちづくりが素晴らしかったのか、よおく考えなければならない。
JR境港駅前
JRの列車が駅に到着すると、どっと観光客が降りてきた。バス専用駐車場にも数十台の観光バスが停まり、乗用車の駐車場は満杯で港周辺にも車が溢れていた。これだけ観光客が来るところに行ったのは久しぶりの気がする。
やはり、「水木しげるロード」という発想とまちづくりが、今回の「ゲゲゲの女房」というNHKの朝ドラで花開いたと言える。しかし、よく考えるとしっかりとした町づくりを境港市がしていたからこそ、今全国から観光客がどっと押し寄せているのだ。
水木しげるロード。どこにでもある町並みが。。。
今年の夏には遠野市のまちづくりを見てきた。やはり水木しげるのカッパの三平をモチーフに、まちづくりを積極的かつ個性的に取り組んでいたのである。
そのような素地があって、TVドラマに取り上げられて、全国から注目を浴びたのだ。だから、まちづくりの努力がないと注目も浴びないし、人は見向きもしないわけだ。
地域としてどうまちづくりを進めていくか、よく考えさされた。
松子会のメンバーと、境港駅前で。 |
国内:山陰





何回か、行きましたが、境港は海鮮市場に寄るだけでしたが、ドラマの影響で今は観光客が多いようですね。
西予市も考えさせられますね。
色々と行かれるのですね。
2010/11/22(月) 午前 9:50
境港市はポリシーがしっかりとしているのです。素晴らしい着眼とまちづくりを実践している先進地でした。
ここ最近、山陰はとてもよく頑張って、魅力的な地域になって来ていると思います。見習いたいですね。
2010/11/22(月) 午後 2:11