|
JR土佐大正駅にて
2月26日午後から、四万十川方面へツーリング。
ツーリングといっても、近場ではあるが、あまり行ったことがないエリアを走った。
車ではあまり走らない方面。CB1300SBだからこそ、走りたくなった。何度かは家族で行ったこともあるのだが、ほとんど記憶がない。今回は、四万十川を意識したルート。四国の左下四分の一くらいを斜めに、左から右下へ走る感じ。
愛媛県西予市は四国の西にあるが、目的地は旧窪川町で太平洋に近い。現在は四万十町の中心。大正町・十和村・窪川町が合併したらしい。他に四万十市があって、こちらは中村市・江川崎町が合併した。四万十という名前を取り合いした形だ。
西予市発で目的地は、四万十町窪川の四国八十八カ所第37番札所の岩本寺。午後に出発しても、ゆっくり帰って来れるだろう。しかし、窪川往復などあまり行く人はいない。大変めずらしいルート。
行きは、四万十川を右手に見ながら走る。大変気持ちの良い、いわば「清流街道」。沈下橋なども4つ見たが、実際は付近に20くらいあるようだ。
江川崎の長生沈下橋
これが見た中では一番しっかりしているようだった。とりあえず、降りてみる。
手すりもない。結構、大水の時は浸かるのかもしれない
沈下橋からR381を見ると、こんな感じ
右手には清流、四万十川が常に見えている
四万十川は、日本最後の清流と言われているが、その流域には町があり、生活用水も流れ込んでいる。愛媛県鬼北町や松野町もその支流であるが、そんなにきれいとは感じない。最後の清流というのはダムが無いということか、護岸工事などがあまりされていないという意味だろうか?しかし、支流にはダムもある
新しい橋とトンネルでかなり走りやすくなっている
基本的に右岸を走る
この上流に四万十町窪川がある
川がくねくねと蛇行しているので、JR予土線は何度も四万十川を鉄橋で横断
道の駅、四万十大正にて
目的地の四国八十八カ所第37番札所、窪川の岩本寺。
岩本寺を訪れたのは5回目。これまでは、周遊コースでここに立ち寄っていた。今回は、地元第43番明石寺からワープしたルートでやってきた。
岩本寺本堂。いつものように、本堂と大師堂にお札を納めて、般若心経をあげてお参りをする。
もちろん、5回目の納経帳への納経も忘れずに行う。
帰りにJR土佐大正駅に立ち寄る
ルートから少し外れるが、大正町とはどんなところか実感するために、駅に寄ってみた。無人ではない。バスは変わった、愛媛では余り見ないマイクロバスが2台。
単線の予土線は、列車がきそうもない
カメラを持ってきているので、一眼も使ってみるか
駅舎は木造で、木材の産地らしい
時間がゆっくり流れているような気がする |
ツーリング:四万十川ライン





秋に四万十川沿いを走りました^^ 写真を見てるとなつかしくなります。 ドライブやツーリングで人気なコースというわけではないんですね。 確かに…、車通りがあまりなくて、かなり走りやすかったです。
[ subataro ]
2011/2/27(日) 午前 2:17
最近、整備が進みましたが、数年前までは1車線の狭い区間が長くて、あまり行きたくないルートでした。車と出会うのではないかといつも心配ばかりしながら走らなければならなかったので。
今回走ってみて、その整備の進んだのに驚きました。地方の町と町を結ぶ主要でない地方道という位置づけでしょうか。地域の生活道がきれいになった、というところです。
春には道路沿いに桜が咲きそうなので、またいらしてください。
2011/2/27(日) 午前 9:37
一眼レフでの写真、いい撮れ方してますね。♪
四国は随分前に、高知県吾川村(当時)に仕事で3カ月いました。
四万十川に観光で行くつもりが、転勤命令で帰宅、何処も廻れず。(T_T)
何時かは、行きたいですね。(^^♪
2011/2/27(日) 午後 5:33
吾川村にはスカイパークがあり、以前にちょっとですが、かよっていました。
一眼で写真とるためには、誰か連れを作らないといけないかな、と思っています。
2011/2/28(月) 午前 2:31