|
卒業証書授与
平成23年3月17日(木)、西予市立宇和中学校の卒業式があった。
卒業生は142名。4クラス。全校生徒も478名となっている。
雪の卒業式
3月17日は寒波が襲来し、雪が舞う卒業式となった。この日は、新しい体育館での初めての卒業式だ。
体育館へ入場するとき、卒業生が待機している廊下を通るが、その時生徒たちが「おはようございます!」と挨拶をしてくれるのだが、あいさつ運動の成果か、とてもすがすがしくていい。
卒業生入場
卒業式は、3月11日の東北大震災で犠牲となった方々への黙祷からはじまった。
校長式辞では、「宇和中学校の卒業生という誇りを持って新しい世界に挑戦して欲しい」、「夢を大切に、進むべき道をしっかり歩み、努力をしていってください」と話された。
教育委員会告辞は、「感謝の気持ちを持つ。夢を形にするよう、自分を支えてくれた人のためにも頑張ってください。かなわない夢はない」というメッセージだった。
市長祝辞は、宇都宮総務部長の代読だったが、「命を大切に、精一杯頑張って欲しい」という話。PTA会長は、「決して安心していられない現状だが、希望を持ち夢を持つことが大切だ。」と述べられた。
前列の卒業生は、後ろを向いて、送辞を聞く
卒業生の後ろには保護者。その後ろに在校生が座る。
保護者代表のあいさつの後、卒業生が退場する。退場は在校生の送る歌にあわせて。
保護者が一番うれしかった1日だったと思う。
|
学校:卒業式




