|
平成23年8月26日(金)、管総理が退陣を発表、次の新しい総理大臣の椅子を巡り、またまた短命な総裁選挙が始まった。
個人的な感想を言うと、管総理は安部晋三さんから始まったここ最近の最悪の日本首相たちの中ではよく頑張った人だと思うし、今日成立した公債特例法・再生可能エネルギー促進法など信念を通し抜き、成立に執念を見せたことは評価したい。
しかし、管総理の外交・経済政策は全く能力があるとは思えないし、総理大臣としての日本を発展させるという基本的な部分で、やはり労働組合系の人なのかなと感じる日々であった。
このままでは、日本の企業はダメになるし日本の未来はなく子供たちの幸せもどんどんと遠いものになっていっている。
特に鳩山由紀夫さんは全く無責任な印象があり、CO2・25%削減などという思いつきを国際舞台でなんの根拠もなく口にする程度の才覚しかなかった。
そのとき国土交通大臣だった前原氏はまだまだダメな政治家であり、八ツ場ダム中止を公言するというこれもまた馬鹿な政治家としかいいようがないと思っている。それは関東の知事たちもそう評価しており、民主党をはじめ国民もそこまで馬鹿だろうか、と考えながら今日の民主党代表選の出馬会見を聞いていた。
それに比べれば、という意味で管総理は頑張ったということである。
そのような目で見てきているので、次の総理大臣にしたい人はズバリ海江田経済産業大臣である。
福島第一原発に起因する諸問題では、その対応はしっかりとしていたし、先を読み信頼できる人柄という印象を持った。誤魔化しのない、実直さが好きだ。
その次は、野田氏、さらに次は馬淵氏、がふさわしいと感じている。民主党にもなかなか良い人材が育っている感じがする。マスコミは政策がない、と批判するが、そんな馬鹿の一つ覚えみたいなセリフをどの局も口を揃えていうより、もっと候補者を分析して報道してもらいたいものだ。
民主党では日本の企業は育たないし、これからも新しい雇用の場は生まれようもなく、働く場や工場は加速度的に海外へ行くしかない、という政党だから、未来に期待が持てない、あるいは、日本が発展しないという道が延びているのは、国民の誰もが感じていることだろう。
中国の首脳外交の爪の垢を煎じて民主党には飲んで欲しいのだが、日本企業は世界からどんどん送れていっている。蓮方のように、全く技術競争をわかっていないタレントが采配を取る政党が日本の未来を決めるのだから、それでいいんだろうか?これも国民のコンセンサス。
そうそう、小沢一郎氏が「前原では日本がダメになる!」と言ったようだが、的を得た評価で同感だ。
それに脱小沢とか親小沢とか、そんな評価で日本の総理大臣が決まって欲しくない。
そんな中で、自民党も存在感を感じられない。公明党の方が的確なコメントである。
自民党は農業者や建設業者を支持層としていたが、選挙のときばかりでその後のフォローがなく支持離れが起こっている。もう党費を建設業者に負担させて党を維持している場合ではないのではないだろうか。実績を積むべきだ。
いずれにせよ、民主党も最後の政権、となる可能性を秘めての内閣をつくるわけで、大胆な発想で国難を乗り越えて欲しい。奈落の底へ日本を突き落としているようなこれまでの政権運営、果たして脱却できるか注目したい。
|
地域:意見




何も民主党の代表選で話題に上がらないのが、福島第一事故の明確な対応方法に思えます。
民主党、自民党もどちらも電力業界から献金を受けており、終息を長引かせ、知らぬ間に国民が被爆していたと言う図式なら誰も責任を取らなくて良いやぁ!との考えなのかも知れませんが・・・
2011/8/27(土) 午前 6:18
確かに「前原では日本がダメになる」と言っている「小沢でも日本はダメになる」海江田がよいか?ダメでしょう!
「誤魔化しのない、実直さ」分析すればするほど政治をする能力がないというか、この国を任せられないのばっかり、よく集めたというぐらい集まった候補者だわ!
基本的に民主党でよいのか?どうかの問題です。震災復興があるので政治的空白は作れないとは言ってもあの面子じゃ政治的空白に近いことになるのは目に見えている。ダメ議員の首相リレーを、自民党の時に大概ダメだししていたのは民主でしょう?自分のことになるとOK牧場なの?基本的にあんな幼稚なマニュフェストしか作れない党のレベルって低いでしょう。政権とるために何の計算もなく国民受けの良い政策をならべただけ、自民党も大概ダメだったけど民主よりはだいぶましに見えてくる。
[ サムライ ]
2011/8/27(土) 午前 6:39
かつかつさん>
福島第一原発の対応については、政治判断は必要ですが、政治家にはノウハウも知識もほとんどないと思われます。ただ、官僚や業界、学会などから様々な方策や提言、情報収集などにより政治が判断するという現実です。
それらを考えるとき、脱原発という今後向かっていくべき道を管総理が示したことは国民も納得できるだろうし、福島第一原発については放射線対策と今後の対応についても前進する段階であるような気がします。
我々から見ると決して満足できる対応ではありませんが、誰が総理になろうともその対応が大きく変わることはないだろうと思うし、最善を尽くし続けていってもらわなければ、さらに酷い状況が待っているような、不安が払拭でできません。
2011/8/27(土) 午前 10:56
サムライさん>
おっしゃるとおりです。自民党でガタガタになってこの国とはその程度のものか、と国際社会から見切りを付けられ、民主になって相手にされなくなった。
それは外交が全くわかってないからであり、民主党の議員を見ても素人集団みたいな気がする。だから、小沢一郎の傘の下に入るしかないわけでしょう。
自民党もましには見えてきますが、以前のような支持者の信頼が得られるようになれるか、それが復権の鍵です。
2011/8/27(土) 午前 11:08