ここから本文です

書庫地域:清風会

 1月23日(水)夜、八幡浜市で維新の会メンバー7名と西予市議会維新の会他改革クラブ7名で交流会を開いた。昨年9月には西予市内において第1回の意見交換会をしたのだが、その後衆議院議員選挙などがあって取り込み、この時期が第2回目となった。
 
 八幡浜市議会の維新の会は、正式な政治団体ではなく任意の集まりではあるが、今後も南予の中での共通課題の解決や調査研究など協力できることがあればお互いに前進していきたいところだ。
 
 特に八幡浜市は4月に市長選、夏に市議会議員選挙を控えており、臨戦態勢に入りつつある。しかも、定数を3名減らして16名とした。西予市への影響も必至である。ただ、定数を削減することばかりが議会の仕事であるように主張する人がいるが、これは大きな間違い。議員のすべきことはまだまだ他にある。
 
 八幡浜市が16名というのは少なすぎるのではないか。
 議会の活動や、住民の意見を議会の場へ届けること、定例議会での一般質問などその役割は低下していく。また、多様な意見の中から議論して最良の結論を得るという仕組みから、声の大きな人によって画一的に決定事項が生まれてくるという、悪循環にも繋がる。
 
 西予市は現在21名の定数であるから、将来的には18名位にまで削減される可能性はあるが、地域によってはこれ以上の削減は問題が出てくることも考えられる。議会は理事者のチェック機関でもあり、しっかりとした目で正しい方向へ町を導いていくためには、ある程度の議論の場が必要なのだ。
 
 八幡浜市議会の現状を見ると、議会改革が前進した結果なのか、それとも議会が市民から見放されてしまったのか、議会の役割を1から考え直さなければならないという印象をもった。
 
 
 
 
 
 
 
 

最新の画像つき記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

ブログバナー

Kiyo
Kiyo
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事