|
水ヶ浦の段々畑
平成26年2月9日(日)、都心では大雪とのニュースが流れていたが、暖かそうな日差しに誘われて1月に続いて四国西部から突き出る宇和島市の三浦半島をツーリングした。
前回は半島の南側を探索したが、今回は三浦半島の先端まで行って戸島を見てみよう、ということを目標に出発。何度もやってきた水ヶ浦の段々畑にもちょっと立ち寄って新しく出来た売店でうどんを食べる。
うどんは300円。ご飯と小鉢が付くと500円になるという。うどんだけを注文、かまぼこ2切れと鯛の天ぷらが2切れ乗っていた。
その後、半島を先端へ向かう。
運河があってそれを越え、集落へと降りていく。それが道を間違えてしまっていて気づかない。本当は運河から左に山を登る道を進まなければ、戸島の前の矢が浜へ行けなかったのだ。
間違えたまま集落を抜けて進むと行き止まりに。そこは、1月19日に行った小さな漁村の集落の正面だった。山を越える道が見えていたので、その道を目指して行ってみたのだが、これが軽トラくらいと出会えばバイクでも離合できないくらいの冷や冷やするような道。
本当に目的地に向かっているのだろうか、と心配になったが、やがてトンネルを抜け海辺の小集落に着く。20軒くらいの家があった。これが、全く違ったところで、三浦半島先端部ではあるが南橋に来てしまったようである。本当は西端に行かなければならなかったのだ。
いろいろなところがあるなあ、と思いながら帰っていると、矢が浜へ行かなければならないことに気づく。
ここまできたら、もう一度来るよりもこの際行ってみよう、と考え矢が浜へ向かい、そこから戸島を目の前にして、帰った。
だん畑はここ以外もあるが、この風景が有名かも
走行写真に挑戦
水ヶ浦の海の風景にも癒やされる
この段畑はバスの終点でもあった
たまたまきさいや広場行きのバスがやってきた
鬼ヶ城と八面山。やや雪があるようだ
段畑は見る位置によってその姿を変える
水ヶ浦の民宿を発見!観光遊覧も出来るようだ
段畑を耕している人を発見!!
水ヶ浦からさらに先端部へ向かうと、西予市高山・田之浜の正面辺りにやってきた。遠く薄いのは佐田岬半島。右の濃い部分が西予市の西部に当たる
中央部右のぴょこっと尖っているのが宇和町皆田の高森山。その左中央部が田之筋の大判山、さらに左がアカハゲ山
さらに半島先端部に向かうと細木運河があった
運河を渡って集落を行き止まりまで行くと、前回訪れて行き止まりとなった蒋淵の集落の正面に着いた
|
ツーリング:宇和海・足摺




