|
ANAマイレージクラブ・ブロンズカード
一昨年、マイレージが貯まってブロンズカードが届いたのだが、さっぱり有効活用できない。去年の2月に千歳−羽田のキャンセル待ちをして、優先されるという割には、乗れなかった経験も。
ブロンズカードが届けば、自動的にスターアライアンス・シルバー・メンバーとなるわけだが、これでは優先搭乗もないし、空港ラウンジに入る権利は与えられるものの1回1000マイルが必要となるのだ。
と思っていたところ、思わぬサービスがあった。ANA国内線で2回プレミアムクラスに無料で変更できるみたいなのだ。国際線でも、2回エコノミークラスからビジネスクラスへアップグレードできる、というので、まず昨年2013年11月に中国・成都線で試した見た。
しかし。。。
ANA中国人スタッフが成都空港で言うには、マイレージで搭乗する人はアップグレードできません!ということなのだ。がっくり、というかそれもそうだ。成田−成都間は、マイレージの特典航空券だったため、つまり、無料のマイレージを使った搭乗券なので、そもそもアップグレードというものはないらしい。アップもくそも、ただなのだから関係ないでしょ!みたいな扱い。
丁度、日中関係が悪いので、この路線に搭乗する人もあまりおらず、搭乗率は15%くらい。つまり、ガラガラなわけで、最新鋭のB767が飛んでいる割には人は乗ってない。だから、エコノミークラスでもゆったりだった。そのため、国内線乗り継ぎの羽田−松山をプレミアムクラスにした。
そして、もう一回乗れるのだが、このままでは3/31日までの有効期限内に飛行機に乗る予定がない。普段グループで飛行機に乗るときは、自分だけというわけにもいかず以外とアップグレードの権利を行使できない。
先月2月、北海道へ行ったとき、これも団体だったのだが、千歳で自由食となり、しかも正午発の便だったのでお昼ご飯を食べるためにプレミアムクラスへ変更。食事代が浮いて、アップグレード特典が有効活用できた。まだ、ポイントは残っているが、これは消滅することになる。
2014年度はランクが上がって、プラチナメンバーとなる予定。そうなると、メリットは結構大きく、マイルは200%貯まるし、ラウンジ利用、優先搭乗、手荷物優先返却、羽田・大阪・成田・千歳などで優先チェックインなどのサービスがあるようで、期待できるのではと思う。
ちょっとしたことだが、ANAカウンターに行ったときに、
「いつもご利用ありがとうございます。」
と声をかけられることや、便によっては、客室乗務員がわざわざ席まで来て、挨拶をしてくれるなど、予想外の扱いがあって、サプライズを経験したり。まだまだ、経験不足ということかも。
先月2月に、千歳空港でラウンジを利用。写真を整理したりブログを書いたりする。それほど特別というわけではないが、パソコンの利用や携帯の充電などには便利。アルコールもフリードリンクとして用意してある
|
飛行機



