|
統合して児童数も増えた三瓶小学校で、「新・三瓶小学校」の開校を宣言する三好市長 平成26年4月8日(火)午前9時より、先月3月末で三瓶小学校は閉校となった、統合三瓶小学校の開校式があった。生徒数も約270名と、これまでよりも80名ほど増えて、これくらいの生徒がいれば賑やかで活気があるような印象を受けた。
三好市長の式辞では、新たな三瓶小学校の開校を宣言。ここまで来る道のりを振り返り、地域の方々の協議の結果であると、多くの人の苦労を労い、決断に感謝を述べた。
生徒の言葉では、大勢の友達ができ運動会などが楽しみになる、などという思いが心に留まった。
校旗や校歌も新しくなり、作詞をした宮中雲子さんと作曲の伊藤氏も来賓としてこられており、伊藤氏の伴奏により初めての校歌が児童全員によって合唱された。いつから練習したのだろうか、と思うほど声も揃っており、これから三瓶小学校が元気よく発進していくように思えた。
新しい校旗が三好市長より校長と児童代表に手渡された
児童数が増え、閉校された学校から見ると児童の席も列が増えて、充実した学校生活が送れるのではないかと期待される これからの期待について話す児童代表
新しい校歌を作曲した伊藤先生の伴奏で歌う。子供たちも上手く唱えた
式典会場の体育館 いよいよ三瓶小学校、オープン!
|
学校:行事




