|
平成26年度過疎地域自立活性化優良事例表彰式
平成26年10月9日(木)、10日(金)の2日間にわたって、三重県伊勢市・鳥羽市などで全国過疎問題シンポジウム2014が開かれ、4年ほど前西予市も会場となった経緯もあり、開会式から出席した。
9日は、伊勢市の三重県営サンアリーナで全体会が開かれ、10日は4カ所の会場に分かれて分科会が計画されている。
開会式では、平成26年度過疎地域自立活性化優良事例表彰があり、岐阜県の特定非営利活動法人飛騨小坂200滝ほか3団体が総務大臣賞に、徳島県のもんてこい丹生谷運営委員会他1団体が全国過疎地域自立促進連盟会長賞で表彰された。
その後、NPO法人えがおつなげて代表理事 曽根原久司 氏の「日本の田舎は宝の山」農村資源を都市のニーズと結べば10兆円産業が動き出す〜と題して基調講演があり、大企業と農村の資源を結びつけることの大切さを熱く語られた。
また、「過疎地域の未来に向けたイノベーション」つながり、持ち寄り、支え合う「ふるさと」というタイトルで、実践報告も含めたパネルディスカッションがあった。農村と都会、企業がつながるということがキーワードであったようだ。
夜は、交流会が開かれ、パネラーや講師と意見交換をしたり、来月西予市議会議会活性化委員会が鳥羽市に議会研修に来る予定なので、鳥羽市議会議長と挨拶や情報交換をしたりで、有意義なものとなった。
総務大臣表彰の飛騨小坂200滝
開会前の全体会会場
会場の三重県営サンアリーナ
西予市情報発信のため1ポチ、お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ |

>
- 政治
>
- 政界と政治活動
>
- その他政界と政治活動




