|
日本橋プラザビルエントランスにある西予市のパンフレットスペース。1種類のパンフレットが置いてある
平成26年10月28日(火)午後から、東京・日本橋にある地域活性化センターを訪問し、今後の地域の活性化についての手法や全国の事例、活性化センターの取組についてなど、研修した。
地域活性化センターとは、全国の自治体などが出資して組織しているもので、地域活性化の支援をするのが目的。様々な補助制度や研修を行っており、たまには地方に出前して研修を企画などもしている。
地域活性化を推進するのはそれぞれの自治体であったりNPOであるが、その活動をサポートし、情報提供や水平展開を図って、また、データの蓄積などが主な活動であった。したがって、このような組織をいかに利用するかが地方にとっての課題であり、積極的に活性化に取り組む地域にあっては、大いに利用できるものだった。
地域活性化においては、グリーンツーリズムであったり古民家再生によるIターン推進などなど様々な取組が各地で成されているが、それがどのようなプロセスで果実にできるかが真の課題だと思う。そして、人口増加につなげていくことが最終の目的なのだが、そのもう一歩先へ踏み出すことが難しいと思う。
地方創世ともいわれはじめてきたこともあり、地方がどれ程真剣に地域活性化に取り組み地道な努力を続けていくか、今後地方の実力が試される。
約2時間、地域活性化センターの活動などについて学ぶ
全国の地域のPRパンフレットがそろっている。日本橋プラザビル1F玄関前
このパンフレットの棚の幅が、各県の活性化に対する熱心さを表しているようにも思える
地域活性化センターが入る日本橋プラザビル
日本橋プラザビルの入り口付近
研修参加メンバーは、清風会・公明クラブ・無会派の9名 西予市情報発信のため1ポチ、お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ |
地域:視察



