|
平成27年1月5日(月)午前9時半から、西予市宇和文化会館大ホールで西予市役所の仕事始め式があり、来賓ということであいさつをした。
仕事始め式なので結構質素であり、執行部から市長・副市長・教育長の3名と議会からは議長の私1人が出席。職員は1階席に8割くらいの席が埋まるくらいの参加だっただろうか。思ったよりも厳粛という印象を受けた。
三好市長からは、年末の都大路の高校駅伝や正月の箱根駅伝についてなどの話につづき、今年の方針や取組についてなど訓示があった。
議長挨拶では、地方創生に関連して里山資本主義の考え方やその対応、またこれまで合併後10年間のベースの上に確実な成果を挙げていって欲しいということを話した。
仕事始め式はそのようなシンプルな内容であったが、その後東日本大震災で被災した宮城県山元町へ派遣されていた職員稲垣君の報告やらくさぶろう&西予部マネージャーの活動の報告、そして、西予市の歌の披露などがあった。
西予市の歌については、西予市コーラス部と共に、市長・副市長・教育長とともに前に出て歌うことになった。コーラス部は結構練習を積んでおり、歌詞は覚えているなどは当たり前で、ハモったりもしていたので感激した。
その前で、歌詞を見ながら歌うということに若干の抵抗はあったが、まだ2,3回しか聞いたことがないので、間違えるよりいいかと思い、カンニングして思い切り歌ってみた。なかなかいい曲だなあ、と思えるようになった。
|
日々のこと




