|
平成27年6月23日(火)午後、委員会の議案審査が終了してから、「お出かけチケット制度の導入」に関する請願審査がありました。
この主旨は、身体障害者手帳の1,2級をもっているひとにタクシーチケット560円×24枚綴りを発行して欲しいというもので、ガソリンチケットとしても利用できるものを市が支給するという制度導入です。すでに、四国中央市が実施しており、それ以外の自治体でもタクシーチケットなど配布をしています。
対象者は、目や耳の不自由な身体障害者をはじめ、ペースメーカーを入れている方など全体で2千名弱の方々となり、どういう結論を出すべきか議論となりました。
西予市では、大変広い面積を有することから、特に透析患者に対するタクシー代の補助制度があり、これらの制度の存続も大切だということで、高齢者も含めた交通弱者の足の確保というのは重要な問題だと捉えています。
そのような中で、お出かけチケット制度を検討するにしても、そのような全ての交通弱者を対象として総合的にどうあるべきかを考えていくことが大切だという意見もあり、今回の請願採択は慎重に考えるべきという結論に達しました。
市内には様々な事情で足を確保する必要な多くの人々がいて、それらにどう的確に対策を打っていくか、また、限られた財源をどう有効活用していくのか、今後の取組が必要となっており、議論は続いていくと思われます。
西予市情報発信のため1ポチ、お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ |
地域:委員会




