|
懇親会で挨拶をする中村知事
平成27年10月8日(木)、午後3時から松山国際ホテルで愛媛維新の会・松山維新の会・西予維新の会の3維新総会&研修会が開かれました。
3維新の会の他に今回は新居浜・西条・伊予市議会からも市議会議員がオブザーバーとして出席し、また、西条市の塩出県議が愛媛維新の会へ入られたという報告もあり、地域第一・政策中心で地域に密着した政治活動を勧めるという活動が前進していることを実感しました。
総会では、「維新の会」という名称が維新の党や大阪維新の会の関連などがあるように思われるので、維新という名称を変えた方が良いのではないか、という議論について、今すぐ変更するのではなくもう少し時間をかけて検討することになりました。
3維新以外の市議会からは、維新という言葉を変更すれば、今後一緒に行動していくというような申し出もあり、地域に根ざす地域政党としてどうしていくのか、決断が迫られています。また、研修会ではいよぎん地域経済研究センターの山崎正人社長を講師に迎え、「パラダイムシフトした時代のこれからを考える」〜人口減少をどう克服するか〜と題して、今後の日本経済の見通しについてレクチャーを受けました。
研修終了後の意見交換会では、中村知事が伊方原発再稼働の安倍総理大臣とのやり取りについてマスコミで伝えられてないことなど苦労話を聞かせていただきました。鹿児島県の川内原発では愛媛のような首相自らが責任を取るなどという踏み込んだ話まで言及されてないのに、愛媛は何故そのような国の責任について明確にしようとするのか、などと圧力を受けていたのだそうです。そこは政治家として、あるべき姿を中村知事は追求されたのだと思いました。
研修会は3維新で交代で企画しており、中村知事・野志市長の日程を調整しながら西予市でも行いたいと思っています。
塩出県議の愛媛維新の会入会を報告する横田弘之代表
西予市情報発信のため1ポチ、お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ |

>
- 政治
>
- 政界と政治活動
>
- その他政界と政治活動




