|
とびしま海道・岡村島にて
平成27年10月18日(日)朝からとびしま海道の岡村島を目指して、今治〜しまなみ海道〜尾道・三原・竹原〜呉〜安芸灘とびしま海道とツーリング。岡村島からはフェリーで大三島へ渡り(所要時間20分)、西予市へ帰りました。約450kmの走行距離でした。
とびしま海道というのは、しまなみ海道と比べると知名度は低いかも知れませんが、それなりに個性的な島が続いていて、一度は訪れてみたいと思っていました。
それに、とびしま海道の一番先端に愛媛県の旧関前村(現今治市)があり、広島の呉からは橋を渡って行くことが出来るものの、愛媛から行くときは船で行かなければならないという、瀬戸内独特の文化というか歴史を感じさせます。そもそも岡村島だけが松山藩だったので、その名残で今でも愛媛県らしいです。
天気も最高で、ちょうどツーリング日和。
快適に走ることが出来ました。中国地方はどこも秋祭りの最盛期で、あちこちで御輿や太鼓の行列などがそれぞれの地域の特徴を醸し出しながら繰り出していました。
尾道から呉までは海岸通りを走ることになりますが、結構海面にすれすれのところに道がある感じで、穏やかな瀬戸内を満喫しながらの走行です。しかし、この間は意外と時間が掛かったように思いました。
海とフェリーが印象的なツーリングでした。
西予市を出て、まず来島PAで休憩。午前10時頃
穏やかな瀬戸内海沿いを走る。三原〜竹原間
福山からやってきたというライダーと交流。ここまで走ってきてクタクタに疲れた、と話していた
竹原港。瀬戸内海にはたくさんのフェリー航路があるので、有効活用すればツーリングの幅が広がりそう
手打ちラーメンの「灘」からの景色。瀬戸内海らしい景色が広がる。しかし、手打ちラーメンは待ち時間が30分以上必要という、気長なものだった
2つめの橋を渡り終えた
2つめの橋を渡ると、総合案内所や物産販売のある、であいの館がある
3つめの橋へ
広島からいよいよ愛媛へ入る
ここら辺りが愛媛と広島の県境みたい
大三島の宗方港に到着
西予市情報発信のため1ポチ、お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ |
ツーリング:瀬戸内しまなみ海道





こんばんは。
ランダム・ブログより勝手ながら訪問させて頂きました。
貴方のブログを拝見致しましたが、とても素敵なブログですね。
実は私もブログを公開しています。
貴方ほど素敵なブログではありませんが、もしよろしければ見に来て下さい。
内容は四コマ漫画でして、タイトルは「ボクら川越の警備員でーす!」と言います。
きっとストレス解消になると思いますので、是非見に来て下さい。
どうかよろしくお願い致します。
[ kei***** ]
2015/10/22(木) 午前 2:16
マンガのブログなんて、凄い!また、訪問します
2015/10/27(火) 午後 1:30