|
平成27年11月13日(金)本会議終了後、生活福祉部社会福祉課所管施策・事務事業についての勉強会を第二委員会室で行いました。出席者は、厚生常任委員と横山生活副支部長・河野社会福祉課長他課長代理・係長で、このような現場との直接の意見交換などの機会は殆ど無いので、西予市の社会福祉の現状を理解する上では大切な意味を持つ会合でした。
内容は、まず子供・子育て支援について、支援事業計画の概要の説明があり、保育料については県内では一番安く子育てしやすい市であったということでしたが、近年西予市より安い自治体が現れたそうです。
また、生活困窮者の自立支援に向けた取組については、西予市福祉総合相談センターの概要および死活保護制度と現状などについてで、貧困世帯とは2人家族で所得が170万円以下、3人家族で217万円以下の家庭をいい、貧困世帯の学習支援の取組などについて説明がありました。 生活保護については、申請があるものの条件を満たしていないため認められないケースがあることなどが紹介されました。 議会と職員との意見交換は綿密に行わないと、議会での有効な議論に繋がらないこともあるので、管理職よりも現場の声を聞く機会を増やしていくことは大切だと思いました。
西予市情報発信のため1ポチ、お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ |
地域:委員会




