|
足摺岬に建つ大寺院の第38番札所金剛福寺
平成28年1月4日(月)年始休暇の最終日、天気が良いのでお昼前にバイクツーリングに出かけようと思ったが、なかなか行き先が決まらなくって、だったら四国88カ所参りにしようということで、四国最南端の足摺岬方面の4寺を訪れることにしました。
バイクの場合、冬は日が陰って寒くなるまでに帰ってこなければならないので時間がなく、行き先もかなり限定されることから今回は車でいくことにしたので、この方面となりました。メンバーは、午後から予定がないというので母と2名。計画では、四万十町の第37番岩本寺、第38番金剛福寺、宿毛の第39番延光寺、愛南町の第40番観自在寺です。
出発した時間がかなりお昼に近く、もっと早く出れば良かったと後悔しきりで、順番も順打ちで行こうか逆打ちで行こうか悩みました。
というのは、順打ちで行った場合午後5寺までに観自在寺に到達しない気がしたためで、逆打ちでも観自在寺からはじめて岩本寺までいけるだろうか、などと考えたりしたのです。
意外と、四国南西部には札所の間隔が距離があり、思っているよりも移動時間がかかるのです。十年以上も前になりますが、家族で当時窪川町の岩本寺へ行ったときにもかなり時間が掛かったような印象がかすかにあります。
結局、逆打ちで行ったわけですが、土佐清水市までやってきた時点で午後3時。そこから、足摺岬の金剛福寺まで行って、さらに午後5時までに岩本寺は到底無理です。金剛福寺を参拝して土佐清水に帰ってきたときは午後4時になっていました。
そういうわけで、岩本寺は諦めて国道441号線を通って、四万十川沿いに松野町経由で帰ってきました。このルート、以外と近い感じがしてまた利用したいところですが、完全に整備がされてなくて離合に大変苦労します。これまではバイクで何回か走りましたが、その時は全く離合は気にならなかったのに、車の場合はヒヤヒヤもので、前から来るな!と祈りながら走っていました。
このようなときに限ってたくさんの車がやってくるもので、困ったものですが以外と上手く広いところで譲り合うということができました。第37番岩本寺が宿題となりました。
観自在寺の御大師堂
観自在寺本堂前にある八体仏十二支守り本尊。水をかけて願い事をするらしい
今回のメンバーは、母と2名。結局、今のところ岩本寺と第60番横峰寺が宿題となった
宿毛市の第39番延光寺山門
延光寺境内を進む
境内に入ると梵鐘を背負った赤亀像が目に入る。ここの御朱印は亀
延光寺御大師堂
第38番金剛福寺山門から境内へ入る
西予市情報発信のため1ポチ、お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ |
四国88カ所参り




