|
平成28年1月6日(水)午後から、王子橋拡幅についての陳情を地元の卯之町本町区長会の会長他3名と共に、三好市長に行いました。
王子橋は昭和47年に一級河川肱川の河川改良に伴って完成した橋で、現在44年目という、古くもなく新しくもない程度の橋ですが、スーパーフジや河川道路の2車線化などによって交通量が当時と比べて飛躍的に増加しているという社会的ニーズの変化があります。
この王子橋が架けられたときは、フジから宇和文化会館へ抜ける道路がなくて、日本通運が駅の付近を占拠しているイメージで道路そのものがないという状態でした。そのような時代なので、R56から王子橋を通って当時の火葬場へ抜ける程度の交通量を処理するくらいの役割でしたが、その後団地など住宅開発が進み、通過交通量が増加していいたという背景があります。
王子橋は市道の一部であるため、国県の補助事業などに沿って市の負担で改良していくことになりますが、フジの前の2車線の道路から、大型バスが左折して運動公園へ行くことが出来るようにするためには、バチなども含めてかなりのコストも必要となるため、数年を駈けての改良計画をたてて取り組んで行く必要があるということで、それに向かってかなり手応えのある回答をいただきました。
西予市情報発信のため1ポチ、お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ |
地域:まちづくり




