|
五色浜公園にある明治2年に建てられたという灯台。現在は、左奥の赤い灯台が使われている
平成28年1月31日(日)暖かい日射しに誘われて、午前10時に西予市を出発、R56で大洲バイパスを通ってから肱川右岸を長浜へ。夕やけこやけラインで松山を目指しました。
途中、ふたみシーサイド公園を通過するとき、イカ焼きの匂いがプーンとして、しばらく進んだものの「これは引き返してでも食べていかなければならない!!」と思い直して、Uターン。いつもの駐車場へバイクを駐めて、イカ焼きをいただくことにしました。
少し待つこと、イカ焼き1匹400円也。
これは、お買い得と思いますよ。
その他、サザエの壺焼きが3個で500円、その他新鮮なあなごなども有りました。一応、全部食べてみたい、と思ったものの昼食が入らなくなるといけないので、あとは次回に回すことに。
その後、R378から郡中港へ出て、マルナカ辺りで海辺を見に立ち寄りました。
何やら松林が見えて、そこには神社があるようなので行ってみることに。その神社の裏手に五色浜公園が広がっていました。夏には海水浴客などでさぞ賑わうことでしょう!
最終目的地は大可賀のバイクショップで、この夏の北海道ツーリングを想定して、どのようなものが必要なのかやバイクの整備と調整の予定などを相談、さらに小物やシートバックなどを見に重信橋のたもとにあるバイクショップイワサキへ立ち寄って見ました。
そこでは、結構数台のバイクが買い物のために駐められており、それぞれの視線が気になる感じ。みんな、自分のバイクが一番最高、と思っているのがバイク乗りの心理ですが、何故か買い物客もそれぞれのバイクに目が行っているようでもあります。
欲しいシートバックは在庫なしのようでしたが、たまたま松山の友人と連絡が取れ、北海道についての昨年の経験談など指南してもらい、「とほ宿」という民宿のグループを紹介されました。テントツーリングを考えていたのですが、バイクでも荷物が重くなると危険らしく、行けるかどうかは未定ですが、勝手にとほ宿の方がいいのかななどと思いました。
夕やけこやけラインを行く
上灘あたり
これで400円。ここは、たこ焼きなどもあるが、結構列に並ばなければいけない。休日なので仕方ないか
双海の元気の良いおばちゃんたちが、手際よく焼いていく。それと同じくらい、お客もやって来ていた
駐車場まで帰ってくると、バイクが増えていた
伊予市内の五色浜公園駐車場
公園入口
人工の砂浜という感じ
砂の流出防止のためか、防波堤もよく整備されている
西予市情報発信のため1ポチ、お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ |
ツーリング:夕やけこやけライン



