|
平成28年4月8日(金)午前10時から、宇和町小学校の入学式が執り行われ、来賓として出席しました。議員として入学式に出席するのはこれが最後となると思われ、ちょっと寂しい気持ちがあるもののすがすがしい最後の公務でもありました。
今年の1年生は男女がほぼ同数でバランスが良く男子46名女子43名の89名で、80名を越えていたので3クラスあって、少子化で2クラスの学年がある中でちょっとは安心した次第です。
これまでは、来賓挨拶などで「ご入学おめでとうございます。」と言われたら、新入生は全員で「ありがとうございます。」と応えていましたが、今年はそれがなくなったみたいで、ちょっと無言というのは間があいたような感じを受けました。これまでのことを知らなかったり、挨拶をする人がそのようなやり取りを意識していなければ気になることもないのでしょうが。
それから、今年は新入生への先生の指導がしっかりされて、新入生が入学式の間は大人しく椅子に座っていたようで、やっぱり放っておくとお喋りをしたり隣の子を突いたりという風にとかくなりがちですが、そうではなく、それを教えることも大切なことだと再認識した次第です。なのでいつもより式が引き締まった印象を受けました。
三好校長は、式辞の中で第一に健康で元気でいること、第二に勉強をしっかりすること、第三に友達と仲良くすることを話されましたが、それはごもっともなことだと同感でした。新入生はまだどれくらい人の話を聞けるかというとほとんど聞いていないようで、さぞ苦痛な入学式だったかもしれないと心配するくらいでしたが、PTA会長の挨拶には耳を傾ける様子がほとんど見られなかったのに、児童代表の歓迎の言葉だけは半分くらいの新入生が一生懸命聞こうとしている姿が見られ、一安心でした。
昔は入学しと言えば、校庭の桜が満開、というのが定番だったのに、今日は温暖化のせいと昨日の強風&雨のお陰でかなり散ってしまって、地球環境の心配も感じました。
校門の入学式の案内
校庭の桜。今はアスファルト舗装された通路になっているが、私が小学校の頃はここは校庭であって、この桜の木はそのまま残されている。入学式の時に満開になっていたので、今は4日くらい早く満開になるようだ
新入生入場
6年生が新入生の手をひとりひとり引いて入場する
先生も在校生・来賓も手拍子で新入生を迎えた
新入生の後に在校生、その後に保護者が座る
西予市情報発信のため1ポチ、お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ |
学校:入学式




