|
平成28年4月3日(日)午前8時から鬼窪9区の環境整備作業があり、午前10時15分からは防災講習会、午前11時から総会、正午過ぎから花見ということで、午後3時前まで地域の懇親会が続きました。そういう意味では濃い感じがします。いつもは議会報告などをするのですが、今回は「これからは地域の一員としてよろしくお願いします!」という意味合いの挨拶をして、打ち解けた会となりました。
環境整備では集会所の植木の剪定をしましたが、昔は「道つくり」と言って部落で管理している道を整備したり溝掃除をしたりだったように思います。
懇親会は最後まで残るのはいつも決まったメンバーのように思いますが、なかなか話がはずむのであっという間に時間が過ぎてしまいます。今回は、3人がお酒を総会に提供していましたが、箱を開けると1本は日本酒、1本は焼酎という内容になっていたりして、なるほどそれが今の時代には合っているな、と感心させられました。しかし、なかなかその3つの箱に入ったお酒までは飲むことが出来ず、次の会へ回すことになったようです。
役員改選もあって、これから新しい体制で地域の運営が進められることになりました。
西予市情報発信のため1ポチ、お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ |
地域:総会等
-
詳細
コメント(0)
|
平成28年3月27日(日)午前10時から、鬼窪8区集会所で総会があり、出席して市政報告をしました。
毎年、鬼窪8区の総会の頃には庭の桜の花が満開になっていたのに、今年はつぼみのままで花びらがほころびはじめるにはあと数日かかりそうに思えました。
いつものことですが、私の市政報告は冒頭、区長さんの挨拶のあとにやらせてもらっており、それが終わると一端会場を後にして審議の内容にはかかわらない状況です。今年は、これまでにあったことがない区民の方が数名おられましたが、どうやらマンションなどの入居者にも声を掛けて積極的に総会に出席してもらっているようです。
今回は市政報告というよりも、市議会議員をこの5月で引退するため、これまで18年間お世話になったことへのお礼という意味合いが強くて、これまでの印象深いことなどを話しました。何と言っても、鬼窪8区を貫く米博物館までの道路整備は大きな事業であったし、今後も経の森団地の整備も推進していくことになっています。その他、宇和病院跡地利用や米博の活用、小学校の統合計画、給食センターおよびし尿処理場の建設、デマンドタクシーの活用などについて話しました。
総会終了後、正午から懇親会があり、それには改めて出席し、みなさんといろいろお話をしました。今年でこれも最後かと思うと寂しい気持ちになりましたが、4月の市議会議員選挙への立候補予定者が挨拶に来たりして、それはそれなりにこれからも何とかなるだろう、と思いました。
西予市情報発信のため1ポチ、お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ |
|
平成28年3月13日(日)午後3時から郷団地の総会がありました。
例年は兵頭竜県議と一緒に出席して議会報告をするのですが、今年は県議の都合が悪いらしく私の市政報告のみとなりました。市政報告というよりも、今回は4月に行われる選挙に出馬せず、市議会議員を引退するため、これまで大変お世話になった郷団地の方々にお礼をいうのが大切なことでした。
郷団地はテレビの電波状況が悪かったので、宇和病院の屋上に共聴アンテナを立てていましたが、このたび病院が解体されるためそのアンテナの移動をどうするか、というのが問題でしたが、別の場所に移転が出来ることになり、少しは団地の皆さんの役に立ったかな、とも思っているところです。
総会終了後の懇親会には、例年よりもたくさんの人が残っていろいろな話をして、とてもよかったのですが、みんな知らない間に年をとってしまったことを実感し、自分もですがかなり高齢化してしまった、と感じざるをえませんでした。これは、仕方ないことですが。
西予市情報発信のため1ポチ、お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ |
|
肱川流域の治水事業の概要について説明を聞く
平成27年5月8日(金)午後1時30分から、主要地方道小田河辺大洲線・主要地方道内子河辺野村線整備促進期成同盟会平成27年度定期総会とそれに引き続き、午後2時30分から肱川流域総合整備推進協議会平成27年度通常総会が、大洲市役所の会議室および大ホールで開かれました。
総会終了後、国の治水事業について大洲河川国道事務所長・山鳥坂ダム工事事務所長・野村ダム管理所長および愛媛県土木部河川港湾局長から、平成27年度肱川流域における治水事業概要説明会が開催されました。
参加者は、大洲市・内子町および西予市の首長・議長他行政・議会関係者です。
まず、2本の地方道についてですが、これは山鳥坂ダムの事業着手に伴い改良・付け替えが行われるもので、内子から肱川町まで繋がっている道路を整備し、新たに野村町惣川まで延長しようとするものです。西予市に取ってみれば、惣川から肱川町へのアクセスが良くなるというメリットがあります。すでに、事後業着手していましたが、地滑りの関係で中断した現状となっています。惣川分は1.2km程が新設の対象です。
次に肱川関係の整備ですが、西予市分としては野村ダムのアオコに関する曝気対策や宇和町稲生地区での河川改良の推進などを進めることが目的の要望をするということが協議会の事業内容となっています。
このような会議の結果に基づいて国や県に地域としての要望を上げ、それに予算がつけられて河川改良や道路の新設および改良が行われているというのが行政上の流れとなっているわけです。
西予市情報発信のため1ポチ、お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ |
|
西予市消防本部から救急蘇生の講習に来てもらった
平成26年12月5日(金)午後6時から中町休憩所で本町組の区長が集まり協議をする、本町組区長会があり、今回は自主消防組織のプログラムとして救急蘇生法とAEDの講習が計画されたのである。
理屈は分かっているが、人工呼吸や心臓マッサージなど講習を受けて何人かがそれを実践してみると、聞くのとやるのとは違うと言うことがよくわかる。
AEDも簡単のようで、いざやろうとするといろいろどうしたらよいのだろうかと気づく点もあった。
区長会では、自主防災組織の備蓄用倉庫を建てるかどうするかで協議が白熱して、議会報告をする時間が少なくなったのだが、傍聴に来て欲しいということと議会報告会をしたいので総会の後の時間などに呼んで欲しいとお願いをしておいた。
終了後、何人かと2次会へ。久し振りに遅くなってしまった。
|




