岡機の桃太郎

どんな一日も自分らしく・・・

バスバスバス

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

まだやります、都バス90周年記念ラッピング車撮影。


イメージ 1

「都電カラーver.」。

と、言う事はこのカラーでの都バスは存在しなかった・・・???

それにしてもきっちり順光になる場所は少なく、あったとしても電柱やらなんやらで上手く撮れないもんです。




イメージ 2

「ボンネットバスver.」。

これまた影が出てバッチリ順光とはならず。




徐々にバス撮りにハマる自分が怖い・・・
夏頃だっただろうか?

新橋駅で見た都営バスが気になっていた。

それを年の瀬押し詰まった今日になって狙いに行った。



イメージ 1

都バスのHPには「アイボリー×ライトブルーver.」と記載されている90周年記念ラッピング。

落ち着いたこのカラーリング、好感が持てます。

しかしながら鉄道と違い動き方が読みづらいので撮るのが難しい・・・




イメージ 2

こちらは「冷暖房車ver.」の90周年記念ラッピング。

と、言う事は当時冷房車はこのカラーリングだったのでしょうか?




イメージ 3

最後は信号待ちで現在のカラーリング車も含め奇跡的に3台集合した所を広角いっぱいに引いて1枚。




ちなみに90周年記念ラッピング車は「都バス運行情報サービス」で詳細に分かるのがスゴイ。。。
今日はバスに乗って赤羽、王子、浅草と回って池袋へ。

赤羽で焼酎2杯、浅草でビール1本。

お酒は飲める方だと自分でも思うがひとり飲みならこの程度がちょうどいい。



イメージ 1

浅草から池袋まで約50分間も乗った都バス「草63系統」。

水色や黄色のオールドカラーが走っているのは知っていたがこれは知らなかったし、もっと言うとこういったカラーリングが過去に存在していた事自体知らなかった。


都バスも奥が深い・・・




(撮影地;池袋駅東口)

タイムスリップ

イメージ 1

今から約30年前、私はこのカラーリングのバスに乗りこの瀬戸内海を見ながら小学校に通っていました。

近年、新色のトリコロールカラーに塗り替えられていく芸陽バスの中で昔と変わらぬカラーにこの沿線専用の青地の方向幕を掲げたこの姿を見るとまるでタイムスリップしたような感覚に陥りました。

そして、当たり前のように見ていた穏やかな海を眺めるとかなり贅沢な風景だった事に今更ながら気付いたのです。

私にはいつか帰る「故郷」がある・・・

(撮影地 三原市須波西町付近)

かぐや姫

チョ〜ひさびさ、お待たせいたしました。←待ってないか、、、(汗)

「バス」画像の登場です!!(何とほぼ1年振りの更新・・・)


イメージ 1
どうです!このカラーリング&ネーミング!!(車自体はナンバーからして結構年期もののようですが)

私の最もお気に入り、広島〜竹原を結ぶ芸陽バス、「かぐや姫」号です。
資料によると91年のデビュー時は僅か3往復だったようですが現在はナント17往復!!

広島から竹原はJRだと呉線で2時間(快速だと途中乗り換えで1時間半)、「かぐや姫」号だと1時間20分(渋滞を考えるともう少し時間が掛かるかも?)、料金はほぼ互角。

快適な高速バスと言う事もあってここまで成長したのでしょう。


ちなみに、

イメージ 2

こちらの世界も「代走」はあるようです(爆)


(広島バスセンターにて撮影)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
岡機の桃太郎
岡機の桃太郎
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事